未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【達成感がない仕事】

仕事って、ある程度覚えることを覚えたら、あとは淡々とやるだけのフェーズに入ることがある。若い頃は学ぶことも多くて、新しいことを身につけて行くことが、楽しいって思うこともある。

 

でも、私は最近、日々のやるべきことをきちんとやることが大切なように思う。

掃除をしたり、食事をしたりするのと同じように、毎日の積み重ね。もちろん、営業的に資料を作ったり、分析したり、プレゼンしたり、そんなことも大切だけれども、日々のコツコツを馬鹿にした瞬間に、なんだかやっぱり、穴に落ちることがある。

 

当たり前のことを当たり前にやるということは、案外というか、結構難しい。

 

私は、今の仕事を続けて10年になるけど、一度も簡単だと思ったことはない。いつもいつも目の前の一つ一つを丁寧に整理整頓しながら前に進んできた。

 

難しかったから、続いているのかもしれない。難しさというのは、苦労という意味ではない。タイミングや運も含めて、の、難しさ。

 

歳を取ってきて、ますます終わったー!とかやったー!とかそう言う実感のない日々の仕事。達成感が得られにくい。

 

昨日と一昨日と、大阪にある営業所で、上司ともう一人のチームリーダーと、来期の予算の確認と、お客様への提案資料の段取り、スケジュール確認、役割分担を話し合ってきた。本音で話し合うことでしか、方向を決めることはできない。

 

少しは、まとまったかな。とりあえず、今の段階の状態だけど。

 

とにかく、これからもしばらくコツコツとやって行く。

 

差し迫っては、明日、お客様に大切なヒアリング。

 

朝は、息子を学校に送っていくかもしれないから、とりあえず息子が起きるまでにやることをやっておかないとね。

 

 

 

 

f:id:h-katori:20181026115437j:image