未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【ママらしくない】

昨日、私は自分が主催するイベントが午後からあったので、子供達には内緒でお休みを取っていた。

 

で、朝、息子が起きてこないので、私も少しゆるゆるとしていて、冗談のつもりで、

 

今日はママもダラダラしよっかなー

 

って言ったら。

 

え?ママ休み?

 

ううん、ママ、午後からお仕事。だけど、ほら、今日はH先生もくるし、ね。

 

元々、息子が学校に行ってない時に、家庭教師の先生と平日の昼間に約束していた。

 

ああー、ママ、一日中ダラダラして、1週間ダラダラして、もう1年ぐらいダラダラしちゃおっかなー。

 

って言って、布団に潜りダラダラしていたら。

 

ダメダメ!そんなのママらしくない!ママはダメだ!

 

え?ママだって、ダラダラしたいよー。いや、する!今日はダラダラする!

 

ダメダメダメダメ!ダメ!ママずるい!

 

そうか。ずるい?ずるいかな?

 

息子は、少し黙った。うん、ママはダラダラしちゃダメだ。病気じゃないし!

 

えーーー。ママだけしちゃだめ?

 

息子はポロポロと泣き出した。

 

そっか、よし、じゃあ、ママは起きるぞ。

 

そう言って、私はサクサクと起き出して、掃除や洗濯を始めた。結局、H先生が体調が悪くて、お勉強はお休みになった。

 

そのあと、なんだかダラダラしてたけど、息子は、日課表とにらめっこして、

 

今日は、3時間目か4時間目から行こうかなー。どうしよっかなー。

 

ママ、お昼食べたから行くわ、ってでかかけるフリしてたら、じゃあ、僕も行く。

 

と言って、結局、給食タイムから出かけた。

 

息子は、自分が日々家にいてダラダラしていることがずるいことだと、薄々わかっている。もしかしたら、誰かに言われたかもしれないし、私がこれまでそういう態度だったのかもしれない。だから、私がおんなじことをしようとした時、ずるいって言ったのかもしれない。

 

今朝、息子は早起きして、ゲームをしていた。オンラインで友達と朝からゲーム。すごい時代だ。

 

で、朝ごはんも食べて、お味噌汁も少しだけど飲んで。ご飯を待ってる間にこんなのパラパラ開いて。

 

f:id:h-katori:20181109083401j:image

 

あれ。どうした?

 

うん。久しぶりにやってみようと思って。

 

ほー。面白いよね、これ。

 

でも、時間なくなったから、あとでね。

 

そう言って、支度をして学校に行った。

すこーしずつ元気になっています。

 

ときわくん。ごめんね、今日もけいくんは学校に行ったので、お留守番、よろしくお願いします。

 

f:id:h-katori:20181109083624j:image