未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【布団が冷たい】

今日は木よう。

月曜、火曜とおなかを壊したり、ひどい頭痛があって学校を休んだ息子。

昨日は、なんとなく迷った挙句、じゃんけんで決めて学校に行った。ママが勝ったら、学校。ママが負けたらおうちね、と、息子が言ったので、じゃんけんしたら、何度やっても、私が勝ってしまった。

 

なんで、ママは学校に行って欲しいの?

 

どうかな?行って欲しいの?かな?どうだろー。うーん。けいくん、迷ってるから。行きたい気持ちもあるなら、行ってみたらいいかな?とおもうだけ。ママは会社に行くよ。ぼちぼち時間だ。

 

一緒に行く。

 

うん。そうか。じゃあ行くか。

 

昨日はそんな会話だった。

帰ったあと、多分ストレスがあったのか、少しイライラしていて、夜更かししていた。こういう寝たくない日は、次の日大抵行かない日が多い。

 

今朝、声をかけたらあっさり起きて、パクパクと息子にしては珍しくすごい勢いで作っておいたおにぎりを食べた。

 

ママ、今日はお仕事、朝からちょっと打ち合わせとかあって行かなくちゃいけないから、行くね。

 

うん。僕、今日はお休み。

 

うん、行ってきます。

 

昼過ぎまでお客さんのところで打ち合わせ。2時頃、家に電話して、こんなにお天気いいなら、お布団干せる?聞いてみたら、うん、干すよ、と干してくれた。

 

帰る時も電話したら、

 

ママ、お布団、冷たいや。しまうの遅くなっちゃったよ。

 

あはは。そっか。そりゃあ冷たい。じゃあ、新しい湯たんぽ入れて寝るか。

 

うん。

 

この前、湯たんぽを新調したら、気持ちいいと言ってて。こんなあったかい日は、ママもサボって帰りたかったなあ。

 

明日も晴れるのかなあ。