未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【手術まであと4日:二つの心配】

 

パパの手術が決まった翌日。息子が2つの心配があるんだ、と言ってきた。

一つはね、パパの病気?大丈夫なの?僕すごく心配なんだ。

うん、大丈夫!先生ちゃんと手術してくれるから!

もう一つはね、本当にパパのこと心配でね、お仕事休むんだよね?

そう。

ママもお休み?

うん。

そしたらね、プレゼントはないの?僕のゲーム・・・。ゲーム買ってほしいんだけど。
ほら、うちにはサンタさんは来ないから、毎年パパがプレゼントくれるけど、うちには来ないからさ。でも、パパは今年はお仕事休むから。
ゲームはダメなのかな?
僕さ、お正月にKちゃんとゲームしたい。
周りの友達もみんな買ってもらうって言ってるし。
パパとは約束してたんだけど。

 

一気に話すと、とても心配そうにしてた。私は思いっきり笑いたいのを、ぐっと、ぐっと、ぐっと堪えて。

 

大丈夫だよーー。うん、心配だよねぇ。ゲームも大切だもんね。
パパにそのままお話してみな!

 

我が家はイスラムなので、サンタさんは来ない。子どもたちが小さいときから来ない。その代わり、毎年パパから1年頑張ったからね、とプレゼントをあげていた。そのプレゼントとして、今年は新しいゲームを約束してたらしい。

 

息子にとっては、パパの命もゲームもおんなじ大きさなんだ。現実の中で同じぐらい大切なんだろうなー。私は、その話をきいて、息子が話をしてくれてよかったなぁと思った。自分の思っていた大切なことを話ができてよかった。パパにも、娘にも、母にもこの話をしたら、みんな、笑ってたんだけど、ね。私もめっちゃ笑いそうになったけど、本人はとてもとても真剣だったから。


息子は思い切って、お風呂でパパにその話をしたらしい。息子からも、パパからもその話を聞いた。二人ともほっとした様子でよかった、よかった。

 

ときわくん、ときわくんにも何かおいしいプレゼントがいいかな?
新しい首輪にする?

 

f:id:h-katori:20181123181949j:image