未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【手術まであと2日②:過去の自分グッジョブ】

7年前の12月16日、旦那さんはペースメーカー植込術をした。私は、この時に、先生から、電池がもつのが5年から10年と言われていた。早くて5年、遅くとも10年後には手術だなと思っていて、ちょうどその間の7年目で手術になり、なんとなく電池の消耗なのか、ケーブルの消耗の時期なんだなと思った。

元々電池に寿命があることがわかっていたので、あとで役にたつかなーと思って、その時の傷の写真と、入院の案内から、入院後の生活のパンフレットなどをファイルして取っておいた。

どんな生活だったのか、よくわかって、我ながら過去の自分グッジョブ!

ほんとに、震災の年の最中で世の中がまだまだなんとなくフラフラとしてる時だったなあと思い出す。

 

f:id:h-katori:20181125173847j:image


その時は、この日が来ることは想像できなかったけれど、不安は多少解消することができる。記録は、不安を払拭する一つの方法だと思う。こういうブログもおんなじだ。

 

 

今朝は、友人と一緒にやっているオンラインの古典読書会。ほとんどの約束をお断りしたりキャンセルしたりしてたけれど、これは元々逆に予定をキャンセルしたから参加できた。

これねー、いやー、目から鱗すぎてほんとやめられない。めっちゃ面白かった!学ぶというのは、こういうことなんか。という感じ。

f:id:h-katori:20181125173953j:image

 

そのあと、昨日友人のマリサさんがお話しませんかーと連絡くれていました。たまたまあいた1年に数日あるかないかの土日のお休みの時間を私に少し分けてくれた。お話がしたかったといってもらって、私はとても嬉しかった。

おしゃれなカフェで3時間ぐらいお茶を飲みながらしゃべって、二人とも本が好きだから、私の好きな本屋さんに3つはしごして、二人で本についてあーだこーだとぐちゃぐちゃしゃべり、とにかくなんと満たされた時間だった。

 

私は全く気がきかず手ぶらで行ったにも関わらず、彼女は私にぴったり!と言って、インドのタラブックスのポストカードをくれた!あと、お仕事にしちゃうぐらいコスメ好きで、おすすめのドイツの基礎化粧品のサンプル!

めっちゃイケてる!

f:id:h-katori:20181125174006j:image

 

私たちには共通の友人がたくさんいるんだけれど、一人の女性の話になり、とてもやさしい彼女のことを、二人とも絶賛して、そんな素敵な人にまた会いたいねーと話をしました。今度は3人で会ってもいいなー。

 

私は、ありがたいことに本当にラッキーだなぁと思う。

息子や旦那さんのことはちょっと大変だけど、こんな時だけど躊躇せずに誘ってくれる友達がいて。そういえば会社の友人からも、こんな時だけどさ、〇〇が辞めちゃうからさ、来れそうなら送別会きて!って誘ってもらっている。

 

たくさんの皆さんのお約束をお断りしていたのだけれど、よかったら連絡ください。断るかもしれないけれど、行けたらいくからーー。

 

泣いちゃうかもしれないし、爆笑しちゃうかもしれないけど、私はみんながいるから、子どもがいるから、旦那さんがいるからイキテイケルよ。

あ、そういえば、マリサさんも、いろんなもの記録してメタ認知しているって言ってたなー。記録はまだまだ続けようっと。

ときわくん、ときわくん用にNekoLife手帳を買ってあるからね!
君のことも記録しておくよ!

 

f:id:h-katori:20181125174359j:image