未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【入院1日目:コワイデショウ】

ここのところ早く目が覚めしまう。4時半に起きた。
本を読んで、映画を見ながら編み物。

 

6時半になったら、息子を起こして朝ごはん。しばらく4人で食べられないから、ね、と全員で。

 

あ、そういえば、最近、毎日朝から学校行ってます。

そのあと、息子に頼まれていた息子の洋服を買いに外へ。銀行によってお金もおろして。入院にはお金がかかるのよ。

 

オネガイデスカラ コシツデ オネガイシマス

 

というので、個室。前回も。旦那さんは寝入りが神経質で眠れないのだ。

 

マクラ モッテイキタイデス

 

というのだが、病院なので、寝具の持ち込みは禁止。

 

お昼、家に帰って軽く食事。13時から14時の間に入院してくださいと言われていたので、13時に家をでて10分ぐらいで病院に到着。今日はたまたま娘が、土曜参観の振り替えで休みなので、娘も連れて行った。

 

パパは歩いて、娘と私は自転車。

f:id:h-katori:20181126173639j:image

 

持ち物は入院案内に書いてあったもの。

バスタオル3枚

タオル3枚

パジャマ何組か。

パジャマ借りずに持ち込み。

 

f:id:h-katori:20181126174202j:image

 

まず、
*入院受付

そのあと病棟へ。

ナースステーションで、身長、体重をはかり、お部屋に案内されました。部屋から自宅が見えます。

 

f:id:h-katori:20181126173618j:image

 


*看護師さんのヘルスチェック
*執刀医の先生の説明(承諾書 要サイン)
*助手の先生(主治医の先生)の面談
*手術看護師さんからの説明
*薬剤師さんの面談
*看護師さんからの入院してからの生活について(要サイン)

 

渡された書類は全部で5枚。

 

f:id:h-katori:20181126174232j:image

 

執刀医の先生によれば、一応、一旦ペースメーカーを取り出して、その後、リード先生を入れる。ただ、血管が詰まっていたり、血管が細くなってしまっていたりすると、いれられないので、その場合は、今入っているところをふさいで縫います。で、反対側に入れます。そうすると手術の時間は大体倍になります。1時間ぐらいで戻ってこなければ、両方切って縫っているということだ。

 

センセイ、マラソンダメデスカ?
ハシッタコトハ ヨクナカッタ カナ?

 

うーーん、まぁ摩耗ですから全く影響がなかったかというと0じゃないと思いますが、それが断線の原因とは言い切れないです。走っていて苦しくなければ、いいと思います。やりたいことやってください。

それと、障害者の認定が1級から3級に落とされているところがありますから、
それは病院では決められないことなのでご了承ください。

1級から3級になると何が違うのか調べたことないけど、今だって、大して使えてないからなぁ。それで7年たってしまった。

手術の看護師さんからは、

麻酔は、部分麻酔です。
好きな音楽がかけられます。持ち込みますか?

いいじゃない、モルジブのニュースかけてもらったら?

イイデス、イイデス。ナンデモイイデス。

看護師さんから、明日のお昼ごろに尿管を入れます。

アア、イタイデスネ。

パパはこれが一番いやだと言っていた。女性にはわからない痛み。

 

数日前から聞いていた。イヤダイヤダとこれが本当にいやらしい。なるほど。。。そりゃ痛いわ。頑張って。


これらを諸々やって、大体3時半。

せっかく本を持ってきたり、編み物を持ってきたりしたけど、ほとんど何もできていない。

 

f:id:h-katori:20181126174144j:image

 

途中、娘が小腹がすいたというので、病院内のコンビニで軽くおやつ。旦那さんにも。

 

で、大体4時頃になったので、娘を病室において、小学校から帰ってきている息子を迎えに一旦帰る。息子帰ってきたばっかりだった。学校へ電話して、明日は休む予定だったけど、早退に変更と先生にお電話。


早退の場合、お迎えなんですけど大丈夫ですか?

え?あ、じゃあ、おばあちゃんと相談します。

明日、母が来てくれることになっているの、母と父に迎えに行ってもらうことに。で、調整したら、すぐに自転車にのって病院へ。

 

息子が来て、パパ嬉しそう。

 

あとから学校から連絡があって、教頭先生がうちまで送ってくれることになったので、お迎えの必要ありませんよ、とのこと。

 

よかった、一つ仕事が減った。

 

今ここ。パソコン持ってきて書いてる。

 

食事が6時ごろだからそれまではいることにした。一応、食事の支度は、家でしてきたけれど、明日のお見舞いに来てくれる家族にお茶菓子用意しときたいから、これから少しスーパーに行く。子どもたちもいるから外で食べちゃおうかな。

なかなか本読んでる暇ないなー。

明日は1日手術でバタバタ。明後日は息子の合唱の発表会。アレルギー食のお弁当もだ。

 

ときわくん、パパに向かってにゃーにゃーとおはなししたあと、パパの足元でしばらく丸まっていました。
あと10日間ぐらいはパパお留守だよー。

 

f:id:h-katori:20181126174938j:image