未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【手術当日②:ヨカッタ】

 

長い一日だった。。朝3時に目が覚めて、それから寝ていない。久しぶりだな、こういうの。変なテンションだった。

3時半ごろ 朝起きて、昨日帰ってきてからのことをブログに書いた。それからほったらかしにしていた仕事を1時間半。それから映画を観ながら少しだけ編み物。

 

6時半 朝食を作りながら、子供を起こす。娘の食欲がほとんどない。息子はぼちぼち食べた。私はしっかり食べた。娘が一番しんどそう。昨日、一緒に病院に連れて行ったのがちょっとやっぱりかわいそうだったかな。
少し後悔する。

 

7時半 息子が学校へ。昨日買った洋服を早速着る。嬉しそう。

 

8時ごろ  娘は支度をしながら、私は片付け。その間にパパから電話。

 

キノウ ヨル シンゾウガ 何回カ トマッタンダ カンゴフサンガ キテクレタ
ミルクヲイレタ コーヒー モッテキテクレル 
アトネ 手術ノマエニ シャワーアビルカラ シャンプーオネガイ

 

うん、わかった。病院でよかったね。

 

そのあと、ごみの日だからごみを出す。この前の金曜日忘れちゃったからたくさんあった。ごみを出しに行くと、玄関をすぐ出たところにある中学校の門にお母さんたちがたくさん。あ、今日、アイサツ運動だった。。。忘れてた。。。眼鏡をかけていなくてよく見えなかったけど、なんとなく知っているようなお母さんが何人かいて、会釈。少しきまづいけどいいや。それどころじゃない。

 

洗濯を干す。これも昨日さぼったからたくさん。朝は曇っているけど、きっと午後晴れるから外に干そう。パパがシャンプーって言ったけど、小さいのないから、買わなくちゃ。家のでは大きすぎる。あと、昨日買えなかったお茶菓子も。コンビニは高いから、できたらドラッグストアで。

 

歯を磨いていたら、地震、結構大きい。嫌だなー。

 

8時半過ぎにはミルクコーヒーをもって自転車で家を出る。そういえば、回覧板がきてたからそれも回して。近くのウェルシアでお茶とお茶菓子。こんな時、全然うまく決まらない。困った。どうでもいいのに、頭が回らない。ここで痛恨、シャンプーを買い忘れる。店を出てから途中で気が付き、コンビニへ。こんな時に限って遠回りだ。コンビニでシャンプーを買う。で、ついでに目についたバナナも。グッジョブ自分、バナナは旦那さんが大好きだ。

 

ようやく9時半過ぎ、病室へ。
旦那さんは、何にもせずにソファに座っていた。お祈りしてるのか、瞑想してるか、そんな風に見える。ただ、椅子に座る姿が神々しい。

 

私は、コーヒーを出して、シャンプーを出して、バナナを出して、どうぞというと、嬉しそうに飲んだ。 

 

f:id:h-katori:20181127210155j:image

 

それから今日来てくれる予定の兄に病室の連絡。今途中と。それから10時半ぐらいまでの間手持ち無沙汰だったから、編み物をしていた。よかった、こういう時やることがあるのは助かる。

 

血管にさ、リード線が入らなくなる日が来るのかな。先生さ、入らないこともあるって言ってた。

ワタシシッテイルヒトデ リード線ガ ナイ ペースメーカーヲ ツケテイルヒトガ イマス
ソノヒトハ アメリカデシュジュツシテ ケイタイヲペースメーカーニ アテルト
カッテニ データヲ オクッテクレマス アメリカマデ

 

この病院ではできないのかなー。今ね、兄貴がこっちにむかっているって。今、市川。

 

ウン、ハイ。 

 

それからしばらく、黙々と編みものした。よかった、やることがあって。


ワタシネ オフロ ハイリマスヨ。

 

f:id:h-katori:20181127210222j:image

 

病院の都合で一つ上の個室になったおかげで浴槽も、シャワーもついていたので、お風呂に入った。お祈りする前のようだ。嬉しそう。

 

お風呂に入っている間に、兄が到着。

仕事の都合で午前中しか来れないって言ってた。ありがたい。そうこうしている間に、父と母も到着。我が家の家族が大集合。うちはみんなおしゃべりでにぎやかだ。

 

12時。兄が仕事へ。父と母は私の家にこどもたちを迎えに行ってくれた。娘も息子も学校は早退だ。娘は給食を食べていると間に合わなそうだったから、食べずに帰ってくる。息子は給食を食べて早退。学校の教頭先生が家まで送ってくれた。

 

その間、私と旦那さんは病室で、尿管を入れてくれるのを待つ。その時間が長い。当初の予定は12時だったけど、先生が来てくれたのは1時過ぎ。この1時間が長かった。


静かだね。モルジブのニュースかけないの?

 

ウウン、イイヨ。キョウハ イイデス。

 

私がもしもってときもあるかもしれないから、そういう時のために、紙にかいておくね。決めておくよ。そうじゃないとあなた困るものね。

 

ウン、ソウデスネ。ソレハコマリマス。

 

パパはお昼から抜きだから本当にやることがない。

 

1時20分ごろ先生が尿管を入れてくれた。
1時半ごろ、子供たちと父と母が病室に来る。

2時ごろ水分用の点滴開始。

2時20分 車いすに乗って手術室へ移動。手術看護師さん、なんと7年前の時の手術の看護師さんと一緒だ。パパも覚えてた。私も覚えてた。

2時半 on timeで手術開始。

 

f:id:h-katori:20181127210334j:image

 

そのあとすぐに病院の最上階にある食堂で手作りプリンを食べる。

 

3時前病室に戻る。

ほかのみんなは病室にいたんだけど、私は談話室へ移動して気になっていたお金の計算をする。こんな時にほかに考えることないのか。。。でもやってしまわないと、あとでイライラしたら嫌だ。そこへ母が来て、祖母の形見の指輪をくれた。

 

おばあさんが守ってくれるから。おばあさん長生きしたからね。
パパを守ってくれるから。

 

f:id:h-katori:20181127210405j:image

 

泣ける。いや泣かないけど。実際感謝でいっぱいだったけど、お金のことも気になった。母が病室へ戻ると、一気に計算してスッキリ。ちょっとほっとした。

 

3時半、私は日が傾いてきて洗濯物が気になり、取り込むのに一旦帰宅。近くて助かる。

4時前病室にもどる。まだパパは戻ってこない。

4時 看護師さんがやってきてベッド運びますから。

4時10分 担当看護師さんがベッドで戻ってきます。もうしばらくお待ちください。

4時20分 主治医の先生と戻ってくる。

 

f:id:h-katori:20181127210620j:image

 

先生によれば、結論からいうとリード線を2本入れました。心房と心室に1本ずつ。ペースメーカーは古いものをはずして、新しいものと交換しています。もともとリード線は1本でしたね。だからよかった2本入れられました。

私たちが2本リード線が入っていると思っていたのは勘違いで1本しかリード線が入っていなかった。で、そのリード線が切れていた。

幸いだったのは、現在の位置(左の鎖骨の下)に入れられたこと。そうでない場合、もう一方の鎖骨の下を切らなくてはならない。
そうなると、退院したあとの生活がなかなか厳しい。両腕ともしばら上げることができなかったり、重いものを持てなかったりする。

切った個所が1か所で本当によかった。

 

4時40分 ペースメーカーのメーカーの方がきて、チェック。メーカーの方は2人、主治医の先生、あと看護師さんかな?全部で4人から5人いたかな?

 

その後バイタルチェック 血圧 体温、脈拍 正常。
レントゲン
心電図

またホルター心電図をつけて24時間心電図をチェック。

5時まえ 父と母が帰宅。

f:id:h-katori:20181127210448j:image

5時半 バイタルチェック 血圧 体温 脈拍 正常。

6時前 看護師さんから明日以降のスケジュール変更の説明

6時 夕食

昼抜きだったので、モリモリ食べる。大好きなバナナだ!

 

ヨカッタヨ コッチキラナクテ キッテイタラ ヒトリデ タベラレナイ

f:id:h-katori:20181127210442j:image

食べ終わったころ、早めに休んだほうがいいだろうと、私たちはかえることにした。
とにかく娘が嬉しそうだ。本当にほっとしたのだろうな。

 

6時半 子供二人と病室をでる。疲れたので近所のラーメン屋でラーメンを食べる。娘も息子もモリモリ食べる。私もモリモリ食べる。

 

7時 3人で歩いて帰る。自転車は病院に置いていく。明日は歩いて病院に行こう。ほっとして、娘がめっちゃしゃべる。

私、勉強しなくちゃーー。こんなにやってないの初めてかもー。

そうだよねーー。ほっとしたね。お疲れ様ね。今日はもう寝よう。
明日がんばろうよ。ね。

 

家に帰るとたくさんの野菜。父と母が置いて行ってくれました。たくさん差し入れいつもありがとう。
泣ける。いや泣かない。やることがまだある。

 

で、これを書き始めたのが、8時過ぎ。今、夜の8時54分。

長い一日だったなぁ。疲れたー。

いつか、もう機械はいれなくてもいい、という選択をする日が来るかもしれない。その時まで一緒にいる時間をくれてありがとう。

 

さ、お風呂入ってねるぞーー。