未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【手術後2日目:手術中の様子】

昨日、とてもとても眠くて眠くなってしまってお風呂に入らずに寝てしまった。
息子が、ママはさきちゃんの言うことばかりきいて、僕の話は聞いてくれない!と、怒っていて、なんだかとっても不機嫌だった。お風呂掃除の当番は息子だったんだけど、やらないから、私も意地になって入らなかった。

 

ママはとても疲れていたから、お風呂に入りたかったけど、けいくんがやってくれないから、お風呂にはいれない。お願いだからオフロお掃除して、お湯を入れてほしいんだけど、と、言っても、泣いてやってくれない。

 

昨日は息子も音楽発表会があって、そのあと友達と遊んで疲れていたんだろうと思う。
でも、なんとなく私も許せなくて、あきらめられなくて、残念ながら昨日は寝てしまった。

 

起きる時間はだんだんいつもの時間になりつつある。やっぱり緊張して眠れなかったんだな。そっか、私は緊張しているときは早く目が覚めるんだ。(寝るのは寝られる。)

 

娘は、今日から中間テスト。好きな朝ごはんにしてあげたいと、ホットサンドにした。
飲み物ははちみつレモン。直前まで社会の問題を出してあげる。山があたるといいけど。息子はホットサンドもはちみつレモンものんで、出かけて行った。

8時。ここから、ブログを書く。
7年前のことをたくさん思い出していた。

9時半すぎ、お風呂に入る。お風呂で寝そうになる。疲れている。

10時半過ぎ、コーヒーを落として、ポットごともって家をでる。近所のケーキ屋さんで手術成功のお祝いのケーキをかう。便が出にくいみたいだからヤクルトも買う。

11時過ぎ 病院到着。朝の点滴は終わっていた。
   
旦那さんと話をしながら、お祝いのケーキを食べる。とても甘すぎてうぇってなりながら食べた。

 

f:id:h-katori:20181129205653j:image


この次は違うのにしよう。。。

旦那さんが、手術中の様子を少し話してくれた。ペースメーカーは心臓の手術とは言え、局部麻酔なので手術中の話は聞こえる。どうやら痛くて麻酔を結構足してもらったようだ。前回と同じ手術看護師さんが、痛かったら痛いって言ってよね、ってなんども声をかけてくれたらしい。

キンニクガ カタイナ ッテ センセイガイッテタ

筋肉が固いって?ってどういうこと?

50サイ(ダイ)ノワリニ ト

ああ、なるほど、年齢のわりに筋肉があるってことか。旦那さんは私と結婚するまで、毎日筋トレをしていた。あ、私と結婚してからもしてたかな。手術をしてからは、先生に胸のあたりの筋肉を鍛えるのは危ないからダメって言われているので、やっていない。

 

アト ミエナイナッテ センセイイッテタ ケーブルガ

 

あ、そっか。見えにくいかもって言ってたもんね。でも、造影剤使わなかったね。造影剤、アレルギーあったりすると危ないもんね。よかったよね。

 

ソレカラ バーナーデ ヤクニオイガシタ クサカッタァ

ああ、前回も言ってたよね。切るときなのかなー。

 

手術の時の声や様子がわかるのはいいような、悪いような。。。怖くて動いてしまいそうだ。すごいな旦那さん。手術後、傷口が開かないように手術した側の腕を動かさないように「胸帯」で腕を体に括り付けておく。これは、手術後3日ではずせる。

 

f:id:h-katori:20181129210542j:image

 

あと、傷口が化膿しないように、抗生物質の点滴を手術後から全部で5本打つ。

午前中に1本でこれで4本終わり。

 

パパの会社の人事のひとと電話で話す。病院の場所とかお休みのこととか。

そういえば、私、自分の会社の人事には全然話してないな。ま、私のほうはいいか。どうにでもなる。

 

その後、お昼を食べ終わるのをみていたら、私のほうが眠くなってしまって、そのまま病室のソファで少し横になって眠った。少し頭痛があった。気が付いたのは1時半。

 

2時過ぎ パジャマを着替えて、胸帯を巻き直して、タオルを取り換えて、また来るねといって一旦帰宅。

中間テストの前半が終わった娘が帰ってきていた。お昼食べててね、って言ったのに、ほとんど食べていなかった。それから二人分のチャーハンを作って食べる。夕飯の支度の準備して、夕方息子が帰ってくるのを待つ。パパのところに行きたいと言っていたから。

娘にテストのことをきくと、

 

英語と社会はねーーできたと思う。でも、国語がね。間違えたと思う。

 

そっか、よくがんばりました。

 

その間に仕事の電話。チームの子に指示を出す。ほとんどはお客様に聞かないとわからない事項。

 

古典読書会の参考図書を取り寄せたのでパラパラとめくる。読みやすそう。しかも面白い。

 

f:id:h-katori:20181129210611j:image

 

4時前息子帰宅。 せっかくパパが待ってるのに行かないというので、一人で病院へ。

最後の点滴をしていた。私が行くとちょうど終わり、看護師さんに外してもらう。

 

f:id:h-katori:20181129210628j:image

はあ、スッキリ、

4時45分 執刀医の先生の回診。問題なし。明日胸帯を外せるとのこと。

 

f:id:h-katori:20181129210658j:image

 

病院にいる間は、編み物。

 

f:id:h-katori:20181129210752j:image

 

5時過ぎ 帰宅。

6時前少し早いけど夕食。子供たちと今日から俺は!をみながら。

旦那さんは日に日に元気になっていて、あんなに心配したのは何だったんだろうねって思うけど。

終わったから言えることだな。

 

 明日は、申し訳ないけど、病院来るのはお休みしますと伝えてきた。

私も疲れたから、少し休みたい。家の片づけとか、お布団干したりとか。 本も読みたいし、編み物もしたいな。今日はこのまえ片方編んだ靴下をほどいて輪針で編みなおし。ゲージ取ればよかったな。

 

シーズンに入ってたくさん毛糸がでていて、今年はツイードが流行っているみたいで、ツイードで帽子とか編みたいなー。ニット帽、すぐなくすから。

 

無事に終わったらゲンキンなもんで、みんなもう、眠れないほどの心配は忘れてしまうもんなんだろう。すぐに自分のことばかり。

 

笑っちゃうけど、そういうもんかもしれない。でも、やっぱりありがたい。

 

さ、今日もお疲れ様。

明日は私の日にしよう。