未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【手術後4日目:おかしいと思うんだ】

息子は昨日、うんこの絵をかきながら、ブツブツと話をしていた。

 

現場ではこれが流行っているだよ。うんこだ。

 

珍しく4年生らしいことを言う。2年生とか3年生とかでやるようなことを4年生でもやる。うんこの絵を授業中つまんないときに、みんなで描いているというのだ。私のデスクで、私がブログを描いている途中、息子はずっとうんこを描いていた。

 

f:id:h-katori:20181201081007j:image

 

何ページも。色を黄土色のペンに変えて。

f:id:h-katori:20181201081018j:image

 

でもさ、こんな形のうんこってできないよね、トイレじゃさ。と思った。

 

ママ描ける?

 

f:id:h-katori:20181201081036j:image

 

左のほうを私が描くと、息子は

 

うまいなあー。

 

と感心してた。

息子は描きながら、私に学校であったことを話してくれた。

 

ママさ、先生がおかしいと思うんだ、だってさ、ルールを変えるんだよ、途中で。

なんの話かとおもったら、昨日は、幼稚園生が学校にきて小学生と遊ぶというイベントがあったらしくて、幼稚園生と一緒にドッチボールをやるという企画だったんだけど、どうやら、幼稚園生をもりたてるために、先生が試合を始めたあとにルールを変えたらしい。


先生が変えたルールは2つ。取ったボールは幼稚園生に渡す。あたって外野にでたら、外野から当てても中に戻れない。

 

息子は、

そんなのある?!だってさ、始まってんだよ!おかしい。だから僕は先生に言ったんだ、始まってから変えるのはおかしい!って。

 

そっか、言ったんだね、おかしい!って。

 

私ならどうするかなーって考えながら話を聞いてた。

 

で、先生は?

 

え?戻さなかったよ。だから僕は、チってやった。なんでだよ!って言った。

 

まじ?そうなの?(笑)そっか、言ったのか。

 

やるなぁ、と内心思ったけど言わなかった。

 

友達もみんなやる気なくなって、端っこで座ってたよ。ぼくも座ってた。

 

そう?座ってたんだね。そっか。

 

全くさ!

 

って怒りながら、うんこ描いてた。うんこがいっぱいになった。

 

f:id:h-katori:20181201081331j:image

 

みんな湯気も描くんだ。これにお花を足して、お花を足したら、蝶々もかくんだ。あ、今日テストだった、国語。多分できたと思う。裏はゼロ点だと思う。

 

あ、漢字か。少し練習する?

 

もう、やってる。宿題は学校でやってきた。

 

前はこういうことがあってもあんまり話してくれなかったけど、今はだいぶこういう話もするようになった。ほかにもたくさんのことがあるんだと思うけど、話をしてくれるのはうれしい。

 

うんこの絵を描いてたノートは私のだけどね。

 

ね、ときわくんのうんこはこんなうんこじゃないよね。こんなうんこできる人いないと思うけどな。

 

f:id:h-katori:20181201081245j:image