未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【手術後5日:ツクバサンガ ヨクミエタ】

朝、4時半前に起きてしまった。寒かったのかな。それともここのところ、早く寝てしまうから。

娘が友達と原宿にいくというので、朝ごはんの支度を済ませておく。
コーヒーと、お茶を準備して、読書会。

と言っても、今日は一人読書会。古典を少し読む。新しく入ってくださった方から、映画を教えてもらったので、あとで観てみよう。

オールコックの大君の都を読んでいるが、私には2章はやや難しくて、これは復習が必要だなと思う。来週も再来週も読書会をたてているので、少しずつでも復習しながら読む。

 

そのあと、娘と食事、息子もあとから起きてきて食事。パパにコーヒーを用意して、出かける。

お休みの日は、守衛室のほうから受付する。

 

f:id:h-katori:20181202212020j:image 


昨日もそうだったけどね。

 

f:id:h-katori:20181202212105j:image

 

パパにコーヒーを出しながら、どう?と聞くと。

 

ダイジョウブデス キョウハ アノ イバラギノ ヤマガ ミエマシタ

 

二人でコーヒーを飲みながら、子供たちはどうしてる?とか少し話す。そのあと二人でソファに座って、娘の話をした。

昨日ね、さきに、大学行きたいの?と聞いたの。そしたらね、最近は留学もいいなと思ってる、って言ってた。

 

イイトオモイマスヨ スリランカノ ダイガクガ イイトオモイマス

 

そうねー。ヨーロッパやアメリカでなくてもいいわね。

 

海外の大学は学費が高いから、今用意している分では足りないと思うの。でも、そこまでしか出せないから、子供たちには少し人生を長い目でみてもらって、自分たちで稼いでもらっていいと思う。

 

ソウデスネ

 

体がこんな感じなら、私たちも好きなことをやってもいいと思う。

 

ハイ、ソウオモイマスネ

 

しばらく、そうしてのんびりと二人でソファに座っていた。

 

少しして、看護師さんがホットタオルを持ってきてくれました。今日は、自分で拭けますか?おいておきますね、と言ってタオルを置いて行ってくれた。

 

ハイ ダイジョウブデス

 

着替えてさ、拭いてあげるよ。

 

と言って、背中を拭いてあげた。少し太ったかな。

 

春になったらさ、少し走る?

 

ハイ ライゲツニナッタラ スコシ アルキマスヨ

 

うん。

 

それから、私は息子の連絡帳と自由帳とお風呂場で使える日本地図を購入。この前学校でならった都道府県。息子はほとんど休んでいる間に終わっていてよくわかっていないから。スーパーで少し買い物。

 

午後から近所の友達のちかちゃんが編み物教えて~と遊びに来たので、おしゃべりしながら、編み物。チョコ黒を差し入れてくれた。

f:id:h-katori:20181202212440j:image

f:id:h-katori:20181202212446j:image

私は、編み直しの靴下。

この年になると病気の話もしたりする。私も健康診断の結果ほったらかしにしといちゃいけないよなぁ。


身体が重いから明日は雨だけど少し歩こう。

 

ときわくん、今日は遊んでもらってよかったね。

 

f:id:h-katori:20181202212351j:image