未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【イライラ】

娘もほっとしたんだと思うけれど、今やるべきことから目をそらすようにスマホにかじりついている。パパがイライラとスマホを観ている時間がながすぎると注意する。

塾にいかせようと思っていることもあったけれど、本人がなかなかその気にならないので、見学にもいっていなかった。なかなか集中できない環境にあったことは申し訳ない気持ちでいっぱいだけれど、私は家でもできないのに塾でできるんだろうか?と思ってしまう。

 

周りの話をきくと、どうやら最初はいいけれどだんだんと慣れてきてしまって、塾でもやらなくなってしまうこともあるらしい。現実をみることは怖くて不安になるもんだ。

 

まだ間に合うから、さっさと現実を見てしまえばいいのにと思う。


昨日、今日の練成会の送迎を頼んだ娘のお友達に差し入れをしようと思っていたのに、すっかり忘れて夜になってコンビニに買い物に行った。娘と息子も行くというので一緒に出かけた。その帰り、娘が部活で一緒の子が行っている塾がよさそうだって聞いてきたらしくて、


友達は成績が上がったし、安いんだ。

 

そう。行ってみたい?

 

うん。

 

どのあたりか聞いてみな。
あとね、ママは思うんだけれど、今の成績をあげることよりも、もう2年生だから、受験の情報とかがちゃんと入ってくるしっかりした塾のほうがいいような気がするの。それに安いとかそういうことで決めちゃったらもったいないよ。やるならしっかりやったほうがいいし。

 

もっともらしい、親が言うようなことを言ってみた。まぁそれでも、本人がやる気になったのなら一度見に行ってもいいかもしれないなぁ。

 

ママは中学のころおっかけとかできなかったから、アイドルに夢中になっている娘も、少しうらやましいなとも思うけれどね。

 

f:id:h-katori:20181209145524j:image