未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【2018年】

 

振り返りは、何のためにやるのか、今までわからずにやっていたと思う。
マリサさんが端的に表現していた。「メタ認知するため」。

 

振り返りが苦手というのは、実は自分のことを認めたくないということだったのかもしれない。自分がどんな人かわかってしまうのが怖いから。でも、今は私は自分自身のことを一番わかりたいと思っているから、振り返りは怖くない。今年は、あんまり積極的に学びの場には出かけていない。新しい出会いがないわけではないけれど、広げることよりも深めることに時間を使った。私は何を求めていて、何をやりたかったのか、考えてきた1年だった。

 

誰かが与えてくれるもの、誰かの作ったもの、そういう中で自分よりできる人たちから学ぶものはたくさんあるかもしれないけれど、私は私と対峙しないといつまでたっても自立できない気がしていた。

 

今年は、一人でもやりたいことをやると決めて、それを実行してきた年だった。

 

1月
息子が学校に行かなくなって、4か月か5か月たっていたと思う。
ブログを始める。
教育相談に行く。
石川直樹さん 小久保栄一郎さんのコラボトーク

2月
鎌倉・江の島小旅行 
手芸同好会
吉田晃子さんのトーク

3月
古典読書会 本格始動。
決算業務。

4月 
福島 小名浜 アクアマリン福島 テオヤンセン
かすみがうらマラソン 17Km棄権
学校の未来フェス 登壇
タスク管理 連続講座 滝川さんに出会う
手芸同好会

5月 
息子 学校登校 
和室リフォーム
アイリッシュフルート ミニコンサート
息子 運動会参加
書斎をつくる

6月
リアル古典読書会
漢検 3級合格 漢検準2級 合格
旦那さん 取材(来年 本の刊行)
梅仕事

7月
八千代でBBQ
コヅカアートイベント 関屋さんにマクラメ習う

8月
息子 金丸さんちへ一人でお泊り
『親子の手帖』鳥羽和久さん 出版記念トーク 主催
カンボジア旅行 IKTT訪問 カンボジア伝統織物に出会う

9月
リアル古典読書会 公開イベント『神仏習合』主催
鍼灸 ハリトオキュウ で金子さんと出会う
橋場みきこさん タンザニアナイト

10月
息子 通知表について学校と交渉 学校に行き始める
大阪出張 
久しぶりに庭バーベキュー
銚子の灯台

11月
鳥羽さん 『親子の手帖』鳥羽和久さん 出版記念トーク 主催
息子とツリーハウスに泊まる
娘 県大会。
旦那さん 手術

12月
石川直樹さん*関野吉晴さん*ワダヨシさん コラボトーク
息子 マラソン大会以外はほとんど休まずに学校へ行く


自分ではものすごく頑張って成果の出た年だったとは言い難く、モヤモヤと考える時間や、こうかな?ああかな?という試行錯誤した時間のほうが多かった。


息子への接し方が明らかに変わったのは、10月ごろだったと思う。
はっと気が付いたのがそのころだった。それと同時に息子も変わったと思う。

来年は、娘の受験もあるので、前半のうちに行きたいところ、やりたいことをやっておきたい。学びなおしたいことはまだあるけど、広げる方向ではなくて、さらに深める方向に行きたい。

海外へも行きたい。いくところは大体決まっている。

少しずつでいいから自分で舵をきる方向へ。

 

せっかく学んで行動してきているのだから。

 

今年も一年、たくさんの人に助けてもらって、生かしてもらいました。まわりから見ても何にも変わらない年だったかもしれないけれど、とてもとてもいい年でした。また来年もどうぞよろしくお願いします。 


f:id:h-katori:20181224193425j:image