未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【『今すぐ』の答えを求めない】

例えば、プログラミング、例えば、英語、例えば、エクセル、例えば、ティール組織、例えば、iPhoneX。

 

とめどなく開発されるツール、あるいは発せられる情報。

 

これらを知ることや、これらを使うことがもたらすことはどんなことなんだろうといつも考える。少し前までは、欲しいなあ、身につけたいなあと思うことがたくさんあった。

 

なんとなく今は少し距離がある。あったほうが便利でいいかなあと思うけれど、全てを手に入れることに躍起にならなくなった。

 

ここ最近、役に立つかどうかわからない、他の人にとってはどうでもいいと思われるようなことを、静かにこうこつと続けていくことが、何とも愛おしい時間になりつつある。

 

本を読むこと。本は、古典を中心に読んでいる。時々詩集とか絵本。自己啓発やノウハウ本は読まなくなった。

 

編み物をすること。編み物は手編み。1ヶ月に一つできたらいいかな。洋服も作ることもある。

 

散歩すること。ただ歩くだけ。自然の美しいところではなくても。あとは、庭を眺めるとか。映画を見るとか。あ、映画は流行りものもチラッとみることあるかなー。

 

 

子どもたちに、毎月本を買ってあげる習慣をずっと続けているんだけれど、ここしばらくサボっていたので、数日前に久々に買いに行った。

 

これはお姉ちゃん用。

f:id:h-katori:20181227191333j:image

これは、息子用。

f:id:h-katori:20181227191424j:image

どちらも詩集。選ぶ時は、今、すぐには難しいかなあと思うこともあるけど、これってどういうことかなあ、とか、これって何のことを言ってるんだろうとか、想像しながら、無駄に妄想する時間になったらいいなあと思って選んでいる。

 

今すぐ役にたたなくてもいい。ガラクタのようなものの中にある本当に大切なものを見つける力が育つように。