未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【今年最後の先生と面談】

今日は午前中、息子の担任の先生と面談。お互いの都合が合わなくて、今日になった。

 

けいくん、学校に来られるようになって嬉しいです。

 

息子が最近宿題をやるようになったんです。驚きました。まあ、まだ自らってことはないし、面倒だとやらないんですけど。

 

学校でも、以前と違ってすごく前向きに学習に取り組んでいますよ。褒めると嬉しそうです。文字をとても丁寧に書いていますよ。

 

そういえば、この前マラソン大会、お休みして、すみませんでした。

 

あ、男の子たちから聞いてたんですよ。けいくん、お休みかな、って朝の健康観察のときに話してたら、男の子たち、オレ、明日3時間目からいくわ、って言ってたって。

 

えーー。そーなんですかー。まあ。知りませんでした。そうでしたか。以前のドッチボールのときも、先生に、ルールが違うって言ったとか、、言ってました。

 

そーなんですよ。ありました、ありました!なんだか3人拗ねて、途中でやめて座ってましたねー。

 

本当にすみません。

 

いえいえ、言えるのは大事なことですから。

 

いくつか話をしてきたけれど、息子がなんで学校に行くようになったのかわからない。お友達とも今もよく遊んでいる。

 

学校に行ってても、やりたくないことはやらない、休む、ということを許されて、いいとこどりでもそれほど大きな問題じゃないって思えるようになったのかも。

 

行っていても選択を自分で考えて実行してしまう、その行動力には、ちょっとびっくりする。それを許してくれるというか、片目をつぶってくれる先生(言うときは言う)に、感謝です。

 

それから、先生に今年一番の本『親子の手帖』をプレゼント。

 

親子の手帖

親子の手帖

 

 

先生、途中、辛くなってもぜひ最後まで読んでください。親として、救われる本です。私は何度も救われました。

 

わあ!嬉しいです。私、本大好きなんです。装丁が素敵ですね。

 

はい。

 

実は娘がいろいろあって。

 

と先生もポツポツと話始めた。私には聴くことしかできなかった。

 

何にもない人なんていないですものね。先生も大変だ。

 

嬉しいです。クリスマスプレゼントをもらいました!ありがとうございます。

 

先生とお話ができてよかった。ニコニコと受け取ってくださって。私にも先生の力になれることがあったら、嬉しい。

 

次の予定に遅刻してしまったけれど、先生とお話しできてよかった。

 

さ、もう一人大切な友人に会いに行きます!