未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【冬休みあけ:勤続15年】

息子は、昨日、お布団の中で学校嫌だなーって言って、しばらく寝付けなかった。

そうかー、行きたくないかー。

うーん。勉強やだなー。。。。明日、起こしてくれる?

うん。起こすよ。

で、今朝、娘と息子に声をかけた。
息子は思いのほか元気に飛び起きて、さくっと動いた。

ああ、思ったよりも早くおきた(笑)

うちは、私もパパも子供たちよりも先に家をでることもあって、子供たちだけで起きて、ご飯をたべることも結構ある。これだけで、だいぶ子供たちも生きる力がついてしまった。

子供のために仕事をやめることを考えたことは何度もある。

 

今朝は月曜日で特に勤続15年の表彰があったから、いつも免除してもらっている朝会に出なくてはならなくて、出勤を早めるために、急いで家を出た。

15年かあ。長かったと思う。

 

f:id:h-katori:20190107191627j:image

 

金券とお休みをもらいました。

 

子供にはまだわからないかもしれないけど、15年やってもまだわからないこともあるし、失敗もある。苦手なこともあるし、すべてがうまくいくわけではない。仕事を簡単だと思ったことは一度もないし、会社での付き合いで飲み会にいくことはほとんどない。

 

でも、15年やったからわかることもたくさんある。

働くのが好きだし、働いていたから子供たちも育ててこれた。そして、子供たちがいたから、15年働けたんだろうな。

 

家族が元気でいてくれるだけでありがたい。

誰かのために働けるというのは、ありがたい。

人が一人で生きていけないっていうのはこういうことなのかなーって思ったりする。

これからも今の会社だけではないかもしれないけれど、自分のくいぶちぐらいは自分で稼ぎながら、やりたいことをやって生きていきたい。

 

これから始めることもあるから、それはそれでそこからまた15年続けたら、何かつかむものがあるだろうなと思う。

 

そう考えたらわくわくするなぁ。