未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【すべては自分のため】

自分のことと、家族のことをこうやって書いていると、少しずつ、自分のことなのか、社会のことなのか、境目がなくなりそうになる。

 

旦那さんのことで、私は仕事を休み、付き添い、子供のことだけど、仕事を遅刻して、学校へ連れていく。


例えば、子供のため、旦那さんのために「私が頑張ってる」と思いたいのかな?と、自問自答してしまったりする。

 

そうじゃないと言い切れない。

 

できる限りのことをしないと後悔しそうだと思い込んでて、実際はそんなことないかもしれないけれど、やろうとしてしまう。

 

でも、たぶん、「役割」として「なにかをする」ということが、とても気が重いことは確かだ。

 

私は彼らと友達だったら、とか、彼らの友達の奥さんだったら、とか、友達のお母さんだったら、同じ行動をするのか、とか想像する。たとえば親戚だったら、とか。近所に住んでいたら、とか。

 

あり得ないんだけど。

 

ぐるぐるした挙句に出す答えは、結局、自分のためにしか、私は生きることができないんだろうと思う。

 

家族のためであったりしても「誰かのため」というのは究極、それを見逃したり、それを放置したりする自分が後悔しないための、言い訳なんだと思う。

そんなことを完璧にできるはずないけど。

でないと、バランスが取れない。

 

たまたまだけど、他人に伝わったらありがたい。

 

 

今日は病院からの電話待ち。自分のことならどんなに気が楽か。

 

会社の同僚がこの前見逃したNHKの番組の録画と旅行のお土産くれた。

 

全然集中できないけど、会社に来てよかった。やることがあってよかった。

 

今日も長い長い一日。

 

f:id:h-katori:20190121123151j:image