未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【自分にできること:その2】

もう一つ、最近思うのは、例えば、私は今、サラリーマンで管理職をしていて、時々は営業もしていて、そこでの役割と、家庭での母や妻というと役割、私は私という役割で、大切にしていることって何かなあと思って。

 

というのも、北欧、暮らしの道具店という、ネットの雑貨屋さんの連載の一田憲子さんのエッセイを読んだから。

 

【メルマガエッセイ】「一田憲子さん」が綴るエッセイをお届けします。 – 北欧、暮らしの道具店

 

昨日の夜の配信のタイトルが、とても良かったし、中身もよかった。

「大事なのはどんな仕事をするかではなくて、どう仕事をするかだった」

f:id:h-katori:20190123082838p:image

 

まさに、その通りだなあと。

たまたま、私は、今の仕事をして、今の環境にいることで、できないこと、あるのだろうか。多分できないことはないと思うけど、「ご機嫌な状態で」できるかどうか、かなあ。

 

態度は誠実だったか、ご機嫌だったか、そうでないなら、どうしたら、そんな風に行動できるのか、そちらの方が私にとっては大切だったかもなあ、なんてぼんやり考えた。

 

昨日、同僚と話をしていて、別のうまくいってないチームの話になり、香取さん、そのチームで改善やったら?って言われたんだけど、それよりも、そのチームのリーダーの態度が変わらなければ、永遠に変わらないよなあと思って。

 

リーダーがご機嫌でないチームにいても、チームメンバーはご機嫌ではいられないと思う。

 

自分のご機嫌は自分で取れる人になりたいなあ。

 

だいぶ、できるようになってきたと思うんだけど。

 

さ、今日は仙台出張。

1年ぶりぐらいかな。

今日もご機嫌で仕事ができますように。