未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【朝の習慣 見直しその後】

去年の秋ぐらいだったか、一年の朝いちばんに、何をするかで1日が変わるんだろうなって、感じがして、しばらく朝いちばんにすることは手芸にしている。

 

起きたらコップいっぱいの白湯を飲み、すぐに編み始める。

ここのところ、いろいろあって集中力がなくなってて、それを取り戻すのに、大切なことは手を動かすこと。

これをやって1日を始動する。

 

今朝は、おとといDVDに焼いてもらったアイラ島の景色を眺めながら、せっせと編む。とにかく編む。

 

f:id:h-katori:20190123091745j:image

 

アイラ島は、ボウモアというウィスキーでも有名。観光客も結構訪れるらしい。息子の同級生の美容師のお父さんがウィスキーが大好きでアイラ島の話をしていたのを思い出した。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E3%2583%259C%25E3%2582%25A6%25E3%2583%25A2%25E3%2582%25A2

 

ちょうど今、アラン模様のマフラーを編んでいるし、去年アイリッシュフルートのミニコンサートも観に行ったりして、奏者の方からスコットランドあたりの話を聞いていたので、お話が蘇ったり、くれた同僚の話を思い出したり、とてもとても気持ちのいい朝だった。

 

いいなあ。いろんなものが次々とつながっていく。

 

こうやって、気持ちのいい朝をこれからも続けていきたいなあ。