未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【外在化】

昨日は友人二人とお茶してたんですが、まあ、その中で面白かったのは、やりたいことをやらないとね、って話なわけですが。

 

ただね、そのやりたいことはどこから出てくるのか、という時に、「言葉」に簡単にならないかとがあるよね、って話してて。

 

ひとりの友人が、「外在化」できたら、もうそれはできたようなものという話をして。外在化できたら、それに向かう具体的な行動をすること。

 

「外在化」するのは、言葉でなくても、絵でももちろんいい。

 

ひとりの友人は書くことで考えると言っていた。考えてから書くというより、考えながら書く、というか、書くから考えるというか。

 

で、本当に自分のことを知ることは、最も難しくて、人とのコミュニケーションで気がつくこともあるけど、やっぱり、自分に向き合って、自分に気がつく、ということをしないと、なかなか本当に自分がしたいことには行き着かないんじゃないか、でも、それが難しい。なかなか言葉にならない、と話した。

 

例えば、コミュニティの中にいて少しいいな、って思うようなことを言う人がいたりすると、その人と同じようなことを自分もやりたいのかもしれないと錯覚して、なんとなくそれがもしかしたら、私のやりたいことのように思えたりする。

 

ダメじゃないけど、私の中の本当にやりたいことはなんだろな、って、自分に向かう時間が大切、と私は思っている、と話した。

 

お二人のやりたいことを聞いていたら、それもいいなと思ったけどね、実際。

 

それ以外にも面白いはなし、というか、驚いた話を聞いたりして、自分の知らないことを知ると、好奇心がムクムクと湧いてとても面白かった。またお会いしたいなあ。

 

みつださん、マリサさん、ありがとう。率直な物言いが私は好きだわ。

 

忖度しなくていい仲間はありがたい。

 

またお会いしましょう。