未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【漢検2級】

 

日曜日、漢字検定2級を受験してきた~。

日本漢字能力検定

娘が受けるというので、私も一緒にチャレンジ。

 

いやー、直前にインフルと資料作りがあり、思いのほか勉強できなかったうえに、プレゼンのごたごたがあり、気持ちものらず、勉強もさぼり気味。

 

前日の土曜の午後からテキスト半分ぐらい残っているのを一気にやっつけて、準2級からは写真が必要なので、セブンで印刷して、付け焼刃で試験に向かった。

f:id:h-katori:20190204182334j:image

試験会場は、日大理工学部。広くて大きなキャンパスでいいなあ、いわゆる大学っぽい。

 

2級は10時から試験開始。開場は9時40分。9時45分には席につかなくてはならない。50分ごろから試験に関する説明。

 

それまでの間にぽろぽろと人が入ってくる。私みたいな中年女性は少なく、中学生ぐらいから、大学生ぐらいまでが多かったかな。

 

私は学生のころに検定試験受けなかったので、こんな風に受けに来ている人がこんなにいるのねー、と新鮮。


肝心の内容だが、読み取り、部首、熟語の成り立ち、四字熟語、対義語・類義語、同音異義語、誤字訂正、送り仮名、書き取り。

 

いかんせん四字熟語と部首の練習が足りなかった。読み取り、書き取り、誤字訂正、送り仮名あたりは、多分結構できたと思う。

 

テキストは、検定団体が出しているのが一番の近道と思っていて、少し高くても、検定の会社が出しているものを買っている。それしかやらない。

 

今回もそれしかやらなかったが、わりとドンピシャで当たっているものもある。

でも、合格できたような気がしない。。。

肝心のむすめも難しかったようで、二人で6月再トライかなー。

 

のんびりだけど目指せ1級!