未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【百人一首大会】

娘の中学では百人一首大会というのがある。

 

去年まではクラスで1位から最下位まで順位をつけて、またその各クラスからその順位同士で競うというのをやってました。

 

つまり、学年7クラスあるので、各クラスの1位が一枚の畳に集まり1位グループの中でまた1位を決める、みたいな。

 

今年、それで1位なら好きなアイドルのグッズ用のお小遣い支給、と約束したら、俄然やる気になり、どうやら私の知らないところでアプリで練習してたらしい。

 

で、大会の直前に、ルール変更。

今年はクラスで順位を決めずに、当日のグループわけの中で、それぞれに1位を決める。畳がいくつだったか忘れたけれど、とにかく、そのグループの中で1位だったら、支給はありますか?と娘が聞くので、ルール変更だから仕方がない、約束は約束だからね。ということで、当日。

 

娘はあっけなくグループで1位をとり優秀賞をもらってきた。

 

ママ、約束だからねー。

 

f:id:h-katori:20190208080804j:image

 

お、おう。や、やるなあ。

 

後日談、娘は46枚とれて、学年で一番枚数をとったらしい。

 

や、やるなあ。

 

ところでそれは内申に影響するんでしょうかね。

 

えー、そんなの乗るわけないわー。

 

そ、そうだよねー。

 

ママー、約束だからねー。

 

はいはい。

 

というわけで、無事に私のお財布からお札が何枚か羽ばたいていきました。。。