未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【私じゃない】

部下がこんなに可愛いと思ったことはこれまでにあったかなあ。

 


その子は、いろいろあった末にチームリーダーになり損ねた子。

 


すごく頑張ってたけど、今一歩で、違う子をリーダーに抜擢した。

 


そしたら、その子。

ミーティングのあと、私を呼び止めて、自分の気持ちを一気に吐き出した。

 


ポロポロと泣いて、どうして自分じゃないのか、、、。ショックで。私に足りないものがありましたか?

 


そうだね、頑張ってた。うん、知ってるよ。ダメじゃないし、K(その子)でもよかったかもしれないけれど、多分、一緒にやったらわかるけど、Oはチームの役割に徹することができる。役割を与えられたら、やりきるよ。Kはまだもう少し覚悟と集中がいるんだと思う。

 


私は今後何をしたら、いいでしょう?

 


うん。Oを120%でサポートすること。役割に徹することをやってみて。それにお客様から新しい仕事を引き受ける算段してるから、そこも一緒にやってほしい。

大丈夫だよ、一緒やろう。

 

 

 

1時間ぐらい喋って少しスッキリできたようで。

 


何と可愛いこと。

その子は見た目も可愛いんだけど、本当に、あからさまにそんな感情をぶつけてきて、本当にかわいかった。なにしろ、評価に不満というより、自分に何が足りなかったのは何だったんでしょう、というその姿勢。

 

真摯さに彼女をサポーなくちゃな、って思いました。


そうかー、そうだよなあ、若い子はこれぐらいガツガツしていて当たり前。

どんどん権限委譲してやらせてみたい子がたくさんいてありがたいし、面白い。

 

チームでの仕事は大変だけど、本当に本当に面白い。

 

時々、こんな嬉しいことが起きるから。