未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【ゲームと読書】

息子が勝手に学校を休む事件が起きてから、残念ながらゲームの時間を決めることにした。

 

今時のゲームは、お互いがオンラインならという条件の元になるけれど、親あるいは大人が制御する機能を持っている。

 

我慢させることに意味があるのか?というと、私も?だし、子どもはコントロールが効かないからやらせてみる、という考え方もあるし、コントロールが効かないから、制限するという考え方もあって、今のところ、我が家のルールは、親に黙って学校を休むなら、

 

*ゲームのコントロール権は親にある

*夜は8時まで

 

という約束だけした。

行きたくないなら、行かないと必ず親に連絡を入れること。行くなら、行くで返ってきたあと、許可をもらってやる、ということにした。

(なんて、役所的な)

 

親の方が根気がいるだろ(→自分で自分に突っ込む)

 

ま、そんなルールにしたところ、何週間か続いている。

 

夜、8時に切る、というのはずいぶん前に決めてたことだけど、このルールにしてから、8時以降はテレビをみるか、ボードゲーム五目並べをやり、布団に入ったら、長い日は1時間半ぐらいは本を読む。

 

不思議だが、夜までやらせてくれと、言ってくることは今のとこ、ないな、

 

本人もそれが良かったのかなあ。