未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【僕、100点だった!】

息子は、半分ぐらい学校に行って、半分ぐらい行っていない。

 

好きな授業しか受けていない。

 

とりあえず体育がある日にそれ以外も一緒に受ける感じ。

 

で、金曜日、来週月曜で四年生最後の修了式を前に、沢山の荷物と一緒に沢山のたまったテストを持って帰ってきた。

 

息子は、その中の一枚を取り出して、

 

僕、100点だった!

 

と嬉しそうに見せてくれた。

 

f:id:h-katori:20190324073714j:image 

f:id:h-katori:20190324073719j:image

 

 

理科のまとめだった。

私と二人でそのテストを見ながら、どうやって解いたのか教えてもらうと、どうやら答えを知ってて答えたというよりも、答えを教わってないものを問題文を捉えて、その答えを消去法で選んだようだった。

 

まあ、その彼なりの論理が今回は当たったということでしかない。ある意味たまたまなんだと思う。

 

それでも息子は単純に100点だったことが嬉しかったようで何度も

 

100点だった!

 

と言っていた。

 

こういう様子をみると、勉強ができるということは、自分はできるんだという自信に繋がるのかなと、思う。

 

昨日は家庭教師の先生の日で、夜もしっかり勉強できている。

 

久しぶりに宿題もやれた。

一緒に国語の問題を解く。

ヒントも沢山出したけど、頑張った。

 

いやだいやだと言うけれど、やりきった後の顔を見ると、爽快感がある。

 

勉強はちょっと大変だけど、わかった!とか、できた!とか達成感や自信と、こんな世界もあるんだなあとか、知らなかったなあー、とか、そういう世界を広げて本当らしさを確かめる手段の一つ。

 

やり方はいろいろあるんだけど、最近思うのは、世界と子どもをつなぐのが親の役目かなあと思うと、勉強も悪くないよなぁと思う。

 

しばらくはやれる範囲でやってみようと思う。

 

私一人で全部は無理だから頼れるところには頼ってね。

 

ね、ときちゃん。

昨日もいい子だったね。

 

f:id:h-katori:20190324074411j:image