未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【写真撮影】

今日は、昨年から会社が行っている自社のHPの刷新のプロジェクトのHP用写真の撮影会だった。去年からPJメンバーに入っていて、アイデア出しから参加している。で、そのHPに使われる写真の撮影のモデルになった。

 

PJメンバーから何人か選ばれたのですが、PJリーダーいわく、

 

香取さんには拒否権ないから!!

 

だそう。多分管理職だからだろうと思うけど。なんでもやってみないとわからないので、(半分仕方なく)モデルになることにした。

 

 PJメンバーと別の部署の若手ホープの若い男子とペア。

 

写真を撮るときにカメラマンの方に言われたのは、仕事の話ではなくて、

 

お昼ご飯の話とか、
子育ての話とか、
そういう話のほうがいいですね、

 

とおっしゃるので、くだらない話を小1時間してたくさん写真をとってもらった。

 

途中しごとの話になってしまって、そしたら止められて、

 

またお昼ご飯の話とか、
子育ての話にしてください、

 

と言われて、

 

なんで仕事の話はだめなのかなと思ったら、

 

仕事は「思考」になってしまうんだよね。人は思考するときは下を向くもんなんです。人は人の話をするときは、前を向くんですよね。

 

なるほどねー。

なるべく前を向いてね。

で、手の動きがすごくいいからできれば手を動かしてね。


プロのカメラマンの方がとってくださった写真はとても自然でよく撮れてた。

 

私たちではないサンプルを見せてもらいながら、

 

多分ね、こんな写真もね、仕事の話なんかしてないんだよ。そうじゃないと撮れないの。

 

そうかー。

なるほどー。仕事中、そんなに下向いてるかなー。つまらない仕事はしたくないなー。って思っちゃった。

 

カメラマンの方とコンサル会社の人にできた写真の何枚かをもらえるか聞いたら、いいですよーとおっしゃるので、あとでもらえるかなー。

 

今年は自分をもっとメタ認知したいから、写真をたくさん撮ってもらおう。

 

自分をもっとちゃんと見ようっと。