未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【マリサさんの個展へ行ってきました】

お友達のマリサさんが個展を開催するというので、のぞいてきましたー。

 

marisa-hula.com

 

f:id:h-katori:20190418084504j:image
f:id:h-katori:20190418084511j:image
f:id:h-katori:20190418084507j:image

 

今回の個展は、着たい服をイラストで叶える、という企画。

書いてほしい人から、

*ご本人の全身写真
*顔のアップ
*着たいイメージ画

を送ってもらい、それをマリサさんがイラストにしていく。

マリサさんは、こうやって絵がかけるので、イメージで仕事をしていくのかと思ってしまうが、依頼者とのやり取りからかなり具体的なイメージを膨らませていくのだそう。

どういう想いからこのなりたい自分や着たい服を着ている自分をイメージしているのか。或いは、そのやりとりの中ででてきた依頼者の「言葉」を元に、グーグル検索で画像を、見まくるそうです。

 

私は、なんでもググるというのを最近はやめているので、なるほどgoogleはそんな使い方もできるのねー、って新鮮だった。

インターネットは道具だから使い方なんだよなー。
辞書と勘違いしてはいけないところなんだ。

 

今回は原画も一部展示してありました。

シャープペンで下書きしたものと、出来上がったもの。

私がマリサさんのイラストをみていいなーと思うのは、骨格に違和感がないところ。

当たり前なんだけど、体の構造として曲がるべき方向に曲がり、曲がっちゃいけない方向には曲がっていない。その辺が好きなところ。つい手の動きとか足の向きとか見てしまう。

 

マリサさんとおしゃべりしながら、

どんな服を着たいですか?

と聞かれて、


・・・・はて?

と困ってしまった。

想定していない。

そっかー、そうだよね、普段着る服ってあんまり考えて選んでいないかも。


しばらく考えて、


最近ワンピース着ていないから、ちょっとかわいいワンピースを着たいなー。

って話をしました。

いいですねー。ワンピース着てくださいねーって言ってもらったので、
これから少し暖かくなるし、ワンピースを着てみようと思います♪

少し高めの靴もね。

 

これからいい季節だしねー。

 

 マリサさんの個展は今週の日曜日まで、みなさまぜひ。

 

marisa-hula.com