未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【登校4日目とその後】

運動会が終わってから息子は少し元気になっていた。前みたいに完璧でなくてもいいと思うようになったように思う。前は失敗がすごく怖くて、なんでも完璧でないと、とか、なんでも自分のせいで、とか、思うタイプだった。

 

少しずつ変わってきたのは、ゲームのおかげかもしれない。かれは不登校している間オンラインでフォートナイトというゲームを1265時間やり続けた。これはすごいことなんじゃないかと思う。1265時間も積み重ねたものが私にあったのだろうか。

 

息子は一つのことをやり続けたことがほとんどない。習い事は空手とチェスをやったけどどちらも3か月ぐらいで飽きてしまってやめてしまった。

 

でも、ゲームは自分でやりたくてやってるから、

好きなものを好きなだけやる、という経験が少し息子を元気にしたんじゃないかと思う。


あ、あとは単純に日が延びてきたこと。
息子は半分モルジブの血が流れている。
娘も息子もやっぱり夏にめっぽう強い。
暑いほうが体に合っている気がする。

だからか、暑くなってくるとすごく元気になる。
これはもう仕方がないのかなと思う。


f:id:h-katori:20190601205330j:image

 

ここ2日間木曜日、金曜日、息子は

昼から学校
2時間目から学校

に行った。

たまたま木曜日に行った日にお泊り学習の係決めがあってキャンプファイヤー係になったそう。やりたい係になれて嬉しそうだった。

まだ朝からはいけないけれど、行った日は何度も何度も

 

言ってよかったよ! 

 

と言っていた。

 

勉強だけど家庭教師の先生の宿題も今は一人でやることが多いが簡単に終わってしまうらしい。先生からは5年生の範囲に入りましたがほとんど完璧です。宿題少し増やしましたが、全部正解でした。
とのこと。

特に国語。

絵本読みが生きたのか。。。泣ける。
毎晩、毎晩、読み聞かせっていいっていうけどさ。眠くて断念するときもあるけど、続けてきてよかったよ。


あとは漢字頑張れ。。。と、思うけどね。

 

今日は息子が先生に問題をだしていた。

さすが先生全問正解だったね。

 


f:id:h-katori:20190601205727j:image

 

朝は貧血があって苦手だけど、頑張って起きられるようになってきた。太陽って偉大だ。明るいと早めに起きられるもんね。

 

夜はまだ緊張がとけていないのか歯ぎしりをする日がある。そういう日は気が付けばそっと背中をさすってやるが、またしばらくするとぎりぎりとしている。

 

緊張しながらの登校がしばらく続くと思うから、
様子をみながら少しずつ行けるようになればいいと思う。

 

秋になるころまた気持ちが沈みがちになるかもしれないけど、今から心配しても仕方がない。

少しずつ少しずつ焦らない。。