未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【中3 進路説明会】

今日の午後は娘の中学の進路説明会。

なるほどなあと思うこともあったし、それはどうかなと思うこともあって、私もまだピンと来ない。

 

私自身は親から勉強しなさいって言われたことがほとんどない。

 

進路志望とか、三者面談とかのときのこと、思い出す。年子の兄が優秀だったから、何かにつけて自分と兄をよく比較してたな、勝手に。

 

娘を見ながら、かつての自分をなぞってるようだ。子育てってそういうのがおもしろいのかもね。

 

私が家にいる時間が少ないこともあってよくわからないが、自己申告よれば、どうやら勉強時間は多少は増えたらしい。

 

最近は娘が考えているいわゆる公立高校の進路志望のほかの選択も最近では話し合っている。

 

例えば、私立の単願推薦。例えば、働く。例えば、海外に行く。

 

この前娘が言っていたのは、

 

パパなんてさ、とりあえず海外に来て働くことができてる。私も海外もいってみたい。

 

お手本があるのはありがたいよね。

 

 

しばらくは子供のことばを奪わないようにしたいな。大切な考える時間だものね。それに娘の時代はもっともっと今と違う時代になってしまうものね、きっと。