未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【毛虫に刺された】

今朝、かゆいよ、背中ー、って言って起きてきて、背中を見てみると、赤いプツプツが腰からクビや腕にも広がっていて。

こりゃあ、毛虫っぽい。

 

午前中、朝から学校に行ってプールの初日の予定だった。楽しみにしてたけど、あんまりひどいので、皮膚科へ。

 

昨日の夜から痒がっていたけれど、ボツボツはなかった。今朝見たらボツボツが出てきてた。

 

案の定、毛虫。チャドクガの幼虫だろうとのこと。船橋市の花がツバキなので、公園にはわりとうわっているのだ。次の日に、ボツボツ出てくるのが、虫さされの特徴。特に毛虫は、広範囲に広がって、毛虫の毛に触れたり、鱗粉が触れたりするだけで、発疹が出てしまう。

 

サッカーのとこだと思う。

 

どこでやってたの?サッカー?

 

M公園。

 

ツバキとか、そういう木あったかなぁ。

こっちの公園ならなかったんじゃないの?

 

そこはさあ、ほら、お年寄りの人が、ほら、あれ、あれ、やっててさ。

 

あ、ゲートボールかぁ。

 

ここがあいてればねえ。

 

ママ、それは違うよ。家の手すりのとこにもいたし、運が悪かったんだろ。

 

ほー。そうかー。そーだねー。


週末にはプール入れるって言ってたね、先生。良かった、変なアレルギーとかじゃなくてね。

 

息子は、誰が悪いとか、何が悪い、とかじゃなくて、運が悪かったんだろって言ったことに少し驚いて、そして、少し反省した。

 

どこかに悪かったことを探そうとしてた自分が恥ずかしい。

 

次のプールは金曜だからそれまでには落ち着くといいねえ。