未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【チームの子たちと商談に行ってまいりました】

 

ここのところ、仕事でお客様とうまくいかないところがあって、チームの実務担当を連れてお客様のところに行って商談、うち合わせをして仕事を整理しにいってきた。

 

20代の子は初めてお客様と商談ということで名刺をもっていく。事前に言っておけばよかったんだけれど、名刺入れを忘れたらしい。私は何度もお会いしている方なので、とりあえず私の名刺入れをかす。


ご挨拶のあと、打ち合わせ。

 

今日はお願い事ばかりだったので、一緒に行った子たちはそれぞれ資料を作成し、自分たちでお客様へお願いをしてみる。

 

言いにくいことは私がフォローするが基本は自分で言う。私のチームは、結構商談にも連れていくし、資料も作ってもらう。こういうことは、ほかのチームでは営業がやるんだろうけれど、チームの子たちはみんなお客様に自分で言いたいという。苦手な子がいないわけではないが、そういう子も自分でやってみてもらう。

 

言い方もそれぞれ個性があって、私はこうやって自分で解決してける子たちをみるのが楽しい。

一つ一つ相手にどう言ったら伝わるか、どう言ったらわかってもらえるか、考えながら話している姿は真摯だなと思う。

 

そのあと、帰りに3人でジュースを買って一服して帰った。


f:id:h-katori:20190710194924j:image

 

簡単な仕事は一つもないし、いつも大変だなーと思うし、いつもよくやっているなーと思う。

 

打ち合わせの最後。
お客様から、いつもよくやって戴いて、うちの社員は甘えていますね。って言ってもらって、ニコニコしながら帰ってきた。


私も自分が褒められるよりも、チームの子たちが褒められるのが一番うれしい。

 

本人たちも励みになったなら嬉しいな。