未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【その音楽、気になるから、止めてくれない?】

 

息子は、ここのところ毎日学校の友達と遊んでいる。
ゲームで遊んでいたり、サッカーをしたりしていてる。

3年の9月からほとんど学校に行っていないのだけれど、そんなことは関係なく、
友達が遊ぼうと言えば、遊ぶし、友達を誘って遊ぶこともある。

もう3年目にもなると、母としては学校にいくのも行かないのもあんまり気にならない。

ただ、この前ちょっとドキッとしたことがあった。

夏休みの宿題をやる、というので、じゃあ一緒にママも漢検の勉強するかな、
と言って、一緒にやり始めた。

その時に、私は米津玄師のパプリカの音楽をたまたまかけていて、曲が終わらないうちに二人で漢字の宿題をやり始めた。

 

そうしたら、息子が、

 

その音楽、気になるから、止めてくれない?

 

え?

 

音楽、止めてほしいんだけど。

 

息子は、普段は音楽が大好きで、一日鼻歌を歌っているし、動画が大好き。

で、その息子が集中できないから音楽を止めて、と。ああ、そうか。私はよくわかっていなかったけれど、この子は音に敏感なのかもしれない。

そうかー。もしかしたら息子は、学校はうるさかったのかもしれないなぁ。

沖縄の映画で、『島々清しゃ』という映画を少し前に観たんだけれど、
その中にでてくる子も音がうるさくていつも耳に耳当てをしている子だった。

 

島々清しゃ

島々清しゃ

 

 

こういう子にはいい音楽を聴かせてあげるのがいいのかもなぁ。

少し考えようっと。