未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【高校見学】

 

部活でバタバタだったので、なかなか高校見学に行けなかったのですが、
ようやく2校見に行ってきました。

1校は私が現役中学生の時に受験した私立高校。
もう1校は、珍しい県立の女子高。

 

 

私立は説明もわかりやすく現代的。ただ、カリキュラムや進め方もITを積極的に取り入れていて、予備校のような雰囲気も。学費が高いだけのことはあって、課外補修も受験対策もわりと手厚い。
施設が新しく、冷暖房も完備。高校よりも大学という雰囲気。
お弁当の子が多いのだけれども、学食もあって学食でも食べられるそう。この日も学食やっているので良かったら食べていって下さいとお話があったので、一緒に行った友達親子と学食を食べました。



もう1校は県立女子高。ここは超がつく伝統高。
現代っ子の娘には少し硬いかなーー。
生徒の皆さんからも学校紹介がありましたけれども、ちょっとやらされ感がある感じで、自ら楽しく中学生に紹介しようという感じはありませんでした。
でも、生徒集会や文化祭、体育祭などの様子は楽しそうでした。

実はどちらも電車にのって通わなければならない学校。
帰宅後、電車って大変だね、と話しており、現実的に自転車通学ができる学校にしようかなと、少し考えなおしているところ。

私自身が高校は自転車通学だったので、電車通学は大変だなと思っていました。

でもね、まだこの時点ではわからないので、これからまた検討しなおすかもしれません。

特別な進学校でもなく、家から通えて、その先もあんまり考えていない。
私の時とは違ってのんびりだなぁと思うけれど、
私だって当時の両親からしたら、のんびりだったのかもしれないな。

親からの目線と自分が親になったときに目線は、違うように思えても案外それほど違わないのかもね。

親は斜め上を見すぎないように。

娘が部活の引退をして少しのんびりになって、なんとなく私もペースがつかめていない感じ。

 

秋になるから、少し編み物進めようかな。