未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【懐かしい人に会う】


昨日はすごく久しぶりな友人に会ってきた。

しばらく前からやり取りをしている。今年、会いたかった人のうちの一人。

 

長い年月会っていなかったから、最初はなんだかとても不自然でぎこちなかったけれど、話すうちに、ああ、こんな人だったかもしれないなって思いながら、少しづつ話をした。それにこの不自然さもぎこちなさも、何となく嫌じゃなかった。

 

それぞれいろんな経験をして、それなりに歳をとり、これまでに起きたできごと、よかったことも辛かったことも、共通の友人の話も昔付き合ってた人の話も。たくさん話をした。

 

私は先のことを考えることが好きで、過去のことを話すのはあんまり得意じゃないから、自ら過去のことを話すことはあんまりしないし、実際聞かれたから思い出すことも多くて、それまで覚えてないことも多い。

 

だけど昨日はなんだかたくさん話をした。

 

こんな風に昔のことを話すことができる存在でいてくれる大切な友人に心から感謝している。何を話しても、そーかー、そーかーって聞いてくれる。

 

この前、別の心の勉強をしている友人と話をしたんだけど、過去のことを癒せないと先に進めない。大きなことを乗り越える必要が出てきた時に、過去のことが引っかかっていると、先に進めないということが起きるらしいのだ。


なるほど、って思った。

 

だから、少し辛くても、過去の自分を振り返って、その時の自分の気持ちを受け止めてあげることが必要なんだと思う。

 

私が話すだけじゃなくて、友人の話も聞いたんだけど、もっと聞きたいと思った。できたらこの友人の中にある小さな子供のような心が、ゆっくりと、少しずつでも癒されるといいなと思う。

 

また、会いに行くよ。

たくさん話を聞かせてね。