未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【2019年振り返り】

少し遅くなってしまったけれど2019年振り返り。

全体として、去年より行動量が少なかったように思う。娘の部活や受験のための高校見学などがあったから、思ってたように時間が取れなかった。

あとは、時間だけじゃなくていろんなものが思っていたのと違ったというか、えー?マジか、みたいなこともあったりして、人生の面白さというか、解釈の変化の面白さを味わった年でもあった。

 

【仕事】

ここ数年、仕事はチームに任せてほとんど実務はやっていなかったこともあり、なんとなくお任せ~のような雰囲気だったんだけど、どうもそれが私の独りよがりであり、うまくいっていない部分もあったのかもなぁ。その一方でやる気になってやっていたチームメンバーもいて、両極端なところが、年末に出てきた感じだった。

ここ数回会った人に言われるのは、熱を感じない。

確かにここ数年、仕事ではとても冷えてる感じがしていた。人によっては意外という人もいるかもしれないけれど、自分がいなくても、いろんなところがうまく回っている気がして、これ以上私がやることはないなって感じはしていた。

子供の不登校があったり、旦那さんの2回目の手術があったり、実家が台風で被害にあったり、仕事なんてまぁ、どうにかなるでしょって思ってた。究極死なないし。

自分の働きがお金になっている感覚もすごく薄い。こんな上司の下では嫌だよなぁ。。。ごめんね、と思ったのが、年末。悶々としているところへ、何人かの友人と話す機会があって、どうにも自分の過去と向き合う時間や本当に自分がやりたいことと向き合うことを、やらないとならないんじゃないか、という気持ちになっている。それが仕事にどうつながるかはわからないのだけれど、それが必要だなと思っている。

サラリーマンだって、自ら内側から出てくるもので仕事をしたいな、というのが今のところ考えていること。

 

【家族】
11月の半ばから息子が学校へ行くようになった。息子が学校に行ってもいかなくても家族の変化は特にない。

私はお友達と仲良くやれるといいなとか、よくばろうとしてしまったのだけれど、今は息子がまた疲れないといいなと思う。

 

息子は冬休み最終日、行くのやだなって言っていた。でも、今朝は朝ごはんも食べて、元気に出かけて行った。冬やすみの宿題は漢字も計算ドリルもやった。書初めもやった。持ち物は全部自分で確認をしていった。

行くならちゃんとやりたい、というところが息子らしい。今日、漢字テストだったのかな。。。

それよりも私が嬉しかったなと思うのは、息子と家庭教師のK先生がとても楽しそうに話ができるようになったこと。いつまで続けられるかわからないのだけれど、ここまでコツコツと関係性をつくってくれた先生にとても感謝しています。

小学生に勉強やらせるって大変だもの。


f:id:h-katori:20200106193132j:image

 

娘中3はとても充実した1年だったと思う。部活は新人戦で県大会出場。その後市総体で優勝、県大会ベスト16。そのあと体育祭、音楽祭と楽しんで。今は毎日受験勉強頑張っている。ここまで毎日粘れると思っていなかったけれど、よくやっているなぁと思う。今年どんな高校生になるのか今から楽しみ。



 

【編み物・読書・映画・山登り・キャンプ】

映画は、Amazonプライムで51本みていた。映画館でも何本かみている。今年は、映画館で1本/月は観たいと思っている。

 

https://photos.app.goo.gl/VZTCLwWuMuadWzJt9

 

編み物は着るもの2枚という目標は最後の最後でほどく事態になり達成できず。それはそれでいいかなと思う。ほどくのは悪いことじゃない。

 

https://photos.app.goo.gl/Hr5mY9uGUJ22yNrS7

 

読書。今年前半までかなり気合をいれていた古典読書。1年~2年かけて読んでいるのはこの本だけ。副読本を含めてとても楽しい。知らないことを知る衝撃や自分である事実に行きついた時のわくわく。今年はでている副読本をすべて読みたい。

 

https://photos.app.goo.gl/7MTKPU7dXu5oNuY19

 

山登りは高尾山と筑波山に行った。
低山をのぼる、というのを引きつづき今年もやっていきたい。年末には編み鉄。これはとても楽しい♪また行きたいなー。小さな旅を少しずつ。

 

【体調】
小さな体調不良が続いている。中年になって体のホルモンバランスがいまいちなこともあって、それが感情に響く時がある。これをどうにかコントロールしたい。でも大切なのは、あれこれ足すことではなくて、あれこれ引くことかもしれない。食事の量はだいぶコントロールして減らしている。おかげで胃が小さくなったのか量が食べられなくなったと思う。仕事に行く日は大体一日6000歩は歩いている。でも走る時間が取れないので少し走る時間を増やしていきたい。今年はフルマラソンまた走る予定。ハーフも二つぐらい出ようかな。
多分、肝臓も腎臓もあんまり強くないので、ハーフぐらいがちょうどいいのだろうなと思う。

 

今年の一番意識したいのは、欲張らないこと。絞る、ともいうかな。
1月中は家の中にあるモノを整理したいと思う。
12月は疲れていて大掃除できなかったけれど、洋服だけは整理した。
SNSもだいぶ減らした。

 

それでも人に会う時間や定期的な振り返ることができる場所は必要かなと思っている。
新しい人に出会う場とこれまでのご縁を大切にする場、両方とも大切にしたい。