未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【死は怖いか】

いきなりこんなタイトルでちょっと引きますね

( ´∀` )

いやいや、ブログも久しぶりすぎてちょっと書く筋力が落ちています。

しかし、相変わらず不登校記事が読まれていますねー。うちの息子は今は時々休みますが、ほぼ毎日学校行ってます。

 

2020年は変な年でしたね。でも、私は、今年もめっちゃ全力投球、全力疾走でした。

今年の9月から元僧侶の鈴木さんにお誘いただいて、火曜日の朝にオンラインの瞑想会を始めました。笑っちゃうことに、この私が瞑想??これがとってもすっきりして気持ちいいのです。で、それは長い前置きで、この元僧侶の鈴木さん、僧侶だったこともあって、「死」に近いところにもおられたせいか、時々会話の中に「死」が出てきます。で、「死生観」の話になったりもするのですが、今朝の会話で「私は死ぬのは怖くないんですよねー」って言ったら、「そういうと思ってました( ´∀` )」っておっしゃってて。

 

まぁ、今すぐ死んだらこころ残りあるのかなって思ったら、本当に今すぐ死んでも本当に後悔ないのよね。仕事も、子育ても趣味もお付き合いもいつもいつもその場その場を大切にしてきた。病気の方が怖いかなー。苦しんだり、痛かったりするのは嫌だな(笑)

 

失敗もミスもないわけじゃないし、つらいこと、悲しいこと、痛いことがないわけじゃない。それで、もしかしたら人を傷つけたりしてしまって、謝ったり反省したりすることもあるかもだけど、だけど、きっと今の自分が一番好きだし、楽しいなー、幸せだなーと思って生きている。そしてありがたいことに、日々自分をアップデートして進化している気がする。

 

昨日、とても尊敬していて、大好きな友人が

命=時間

と投稿しているのを読んでそうだ、そうだって思ったんです。

刹那的に生きるつもりはないし、明日、明後日、これから先も生きていく上で、よりよい選択をするために、いまこの瞬間をとても大切にしたいと思うんです。

だから、この瞬間に誰と何をどうやって過ごすか。あるいは一人で静かに内省するか。あるいは、気持ちよくお昼寝するか( ´∀` )

そうやって自分がご機嫌になることを優先して決めて、時を大切に過ごしたい。その思いから行動を決めていってるだろうなと思う。

 

今年、お別れもあり、卒業のような手放すこともあり、実際にモノを捨てることもあり。それはそれで次の時間の余白をつくるために大切なことだと思う。

 

 

 

改めて「死」を考えた時に思うことです。

 

去年、今年とブログは少しお休みしてたところもあるけれど来年はもう少し書いていこうかなー。そろそろ書きたいことも溜まってきているし。

最後に、今年の振り返りの写真集。

【今年行ったところ】

仕事で札幌、岡山、博多、大阪、京都。岡山、大阪はまだ何度も行くことになりそう。

都内はフィンランド大使館や東洋文庫ミュージアム

鋸山にものぼったし、塔ノ岳にものぼりました。来年は、もうすこしのぼりたいな。

実家にも何度か帰省した。コロナ禍といわれる中だったけど、許してもらってあちこちに行かせてもらいました。ありがたいことです。呼ばれればどこにでも行きたい。

photos.app.goo.gl

 

【今年作ったもの】

巻物の大作を2本作ったのでこれで満足。編みかけはたくさん( ´∀` )

来年は着るものを編みたいなー。

photos.app.goo.gl

 

【今年作ったおやつ】

コロナ禍で家時間を充実。たくさんおやつ作ったー!家族には大評判だけど、太っちゃった(笑)だけどパーソナルトレーニングで5キロダイエット、体脂肪率6パーセント減に成功です。その話はまた今度。

photos.app.goo.gl

 

今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

さいご最後は大好きな鎌倉の海です!

来年も行きます、鎌倉の海!
f:id:h-katori:20201215104902j:image