未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【2つの台風】

9月と10月と2つの台風が過ぎていった。 散々報道もされているからもういやだなって思う人もいるかもしれないけれど、少し書いておこうと思う。 今回の災害はどちらも台風ということで、予め予測が出来た。それに報道でもたくさん注意喚起されていた。それで…

【中学校の進路説明会:令和2年千葉県公立受験】

木曜に娘の中学の進路説明会の2回目。 千葉県の公立高校の入試は、娘の受験の年までは原則前期・後期の2回の募集があり、そこまでのスケジュール。その2回の受験方法と私立の受験の方法についての説明があった。 *まずは公立高校2月3日に出願なので、1月中…

【マリサさんのフラのホイケ(発表会)に観てきました】

お友達のマリサさん(私のアイコンのイラスト書いてくださった)のホイケというフラの発表会を観に行ってきた。 当日、お友達3人ともお会いできてうれしかった。 その中のおひとりゆっぴーさんがイラストにしていた。これまたかわいい。 イラストでここに写…

【選抜研修を半年受けることになりました】

勤めている会社は創業17年ぐらいしかたっていない若い会社です。そんなわけでまだまだ人事制度や人材育成という部分は、力が入れきれていません。まぁそれでも数年前から研修はわりと手厚くなってきています。 私は去年に引き続き管理職研修を受講することに…

【古典読書:読み方を変える】

古典の読書を始めて1年以上たったと思う。古典と言っても、英語の翻訳で現代語なので、読めないことはないのだが、前後関係がわからなかったり、意味が分からなかったりすることはある。 読んでいるのは、相変わらず幕末の全英大使オールコックの『大君の都…

【息子久しぶりに登校】

今朝はなんとなく早く目が覚めてしまって、寝不足な感じがしたから走るのをやめて、編み物をした。 それから、やりかけだった栗の渋皮煮を煮て。 まぁまぁおいしくできて満足。 そうやって少しはやめに起きた時間を潰していると、旦那さんが起きてきた。その…