未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【僕はサボって宿題をやりませんでした】

息子は学校に行っていません。今は春休みなので、みんなも休みです。 で、息子は春休みも家庭教師の先生に来てもらって勉強を見てもらっています。今日は先生が来る日。前々からカレンダーには書いてあって。というか、自分で書いてて、その日を楽しみにして…

【学校って何を学ぶところなんだろう】

息子は学校に行っていません。毎日ゲームをしたり、youtubeを見たりしています。そんで3月からは家庭教師の先生が来てくれています。毎回勉強も楽しそう。 それで、修了式を迎えた週末。午後にお花見してきました。元保育園仲間のお母さんたちと。 久しぶり…

【修了式と不登校の通知表とクラス替え】

金曜は、終了式でした。 娘も息子も通知表をもらいました。娘はまあ、なんというか、勉強は、そこそこ。 運動もそこそこ。学校生活もそこそこっていう感じ。 なんか、みてても可愛い。ひとつ、生活の所見で、思いやりのとこの丸が増えてましたね。今頃気がつ…

【家族映画祭、開催!】

21日の祝日。せっかくの春分の日だと言うのに、寒くて雨予報。我が家では旦那さんと私でイスラーム映画祭に行く予定でしたが、2人とも寒さに萎える。 で、せっかくだから、レンタルでビデオ(古!)借りてきて、みんなでビデオ観るかー。となり。 たまたま部…

【勉強したらおやつの勘違い】

息子は学校に行っていません。なんでかわかりません。家でゲームをやったり、youtubeを見たりしています。 で、小学校3年生だし、多少は勉強したほうが、、、なんて思って、3月から家庭教師の先生が来てもらっています。ご近所に住む大学生です。しっかりし…

【母、ゲームをやってみる】

息子は4日学校に行ったあと、休んでいます。何日か友達とも遊びましたけれど、なんだかすごく疲れたと言っていました。そっかぁ。思い通りにならないことがあったとき、話し合いでなんとかする、ってことがまだうまくいかないのかもね、なんてぼんやり思い…

【自転車は点検してね!】

はああ。びっくり!コンビニに用事があって行ったかえり、坂の上から自転車に乗った学生さん?がゆるゆるとくだってきて、坂の途中にある壁に激突! 息子と、え?なに?今、ぶつかったよね? 思わず、大丈夫?と声かけて、ああ、シンバルが!シンバルが!っ…

【4日行ってお休み】

息子は先週学校に行きました。今日はお休みしました。金曜に帰ってきてから、すごーーーく疲れていたのは様子を見ていてもわかりました。窮屈なんだろうなぁと。土曜日も日曜日も朝はすごく寝ていました。 私は、なんとなく月曜日はいかなそうだなーというの…

【役にたちたい】

仕事の決算がおちついて、あれこれ次の目標をたてつつあるこのごろ。少しいろんなことにモチベーションが下がりがち。あれこれやってみるけれど、陽気のせいもあってか、なんとなく気持ちが重い。 子どもたちが4月からの学校行きたくないなぁっていうのもよ…

【全くスピリチュアルでない西洋占星術の講座を受けてきました】

昨日は、お仲間に声をかけてもらって西洋占星術の星読みの講座に行ってきました。 講師の先生は、おかちまちたろさん。 こんなブログを書いていらっしゃいます。 たろむーん しばらく行っていなかった集まりだったので、懐かしい顔もちらほら。お互いに少し…

【イスラーム映画祭3】

今日から渋谷のユーロスペースで始まったイスラーム映画祭3。 islamicff.com 行けるかちょっと微妙なので、今回はガイドブックを購入。 いやー、このガイドブック。すごくよくできてる。びっくり。 私自身、イスラームのことは例えば政治とか宗教の側面から…

【親がご褒美を買ってあげること】

学校に行き始めた息子。毎日、学校でゲームの話でもりあがってる様子。学校に行ってない時は、ゲームをするのも、漫画を読むのも少し罪悪感があったようで。私は、学校に行ってようが行ってなかろうが、遊びたいなら遊べばいいって思うけれど、そんな風には…

【息子を観察して思うこと】

息子は4日前まで不登校でした。 ここのところ、3日、学校に行きました。3日間、学校に通ってる息子をみて思ったことは、学校って大変だなってこと。 あ、あくまで私が思うことだけど。 決まった時間に行って、決まった席に座って、決まったことやって、決ま…

【サンドイッチおいしな!】

昨日学校に行った息子は、今日も学校に行った。今朝は一度起こしたけれど、そのあとはもう声をかけなかった。でもでかける20分前には自分でおきてきた。 息子に疲れたでしょー、昨日、って言ったら、そーだねー、疲れたー。太ももの後ろがいたいよ、と。 休…

【親バカ万歳!娘ってすごいわ】

息子は学校に行っていませんでした。おとといまで。で、昨日から学校に行き始めました。あと5日ぐらいで春休みですけれどww 昨日はなんとなく、息子の顔を見るのが怖くって、遅めに帰宅しました。娘はまだ起きていて、少し息子のことを話しました。遅くな…

【僕 行くよ】

息子は学校に行っていません。行っていませんでした、昨日まで。 今日は、学校に行きました。 昨日の夜、息子は、学校の友達とお泊り会をしたいんだ!と騒いでいました。だから明日は学校に行くんだ!と元気よく準備をしていました。 友達と遊ぶのが大好きな…

【3.11 この7年間のできごと】

今日は、3月11日。7年前、東日本大震災が起きた日。午後2時46分。娘と近くのイオンで、キッズカットをやってもらっている最中でした。娘の髪が濡れたまま建物の外で出たのを覚えています。翌日が保育園の卒園式だったので、たまたま会社を早退して家族と一緒…

【アレルギー検査とコナンのDVDを借りてきた】

息子は学校に行っていません。毎日ゲームをしたり、youtubeをみて過ごしています。そんな息子ですが、学校に行かない気がないわけではなく、どうやら、春からは、学校に行きたい気持ちもあるようです。 秋に学校から、来年度からアレルギー食の規定がいまよ…

【図書室登校】

息子は学校に行っていません。家でゲームをしたり、youtubeをみたりして過ごしています。昨日は、家庭教師の先生が来てくれる日だったので、先生とお勉強をした後、二人で学校に行ってきました。 2週間ぐらい前に借りた本を返して、別の本を借りる約束を担任…

【漢字検定の結果が届きました】

息子は学校に行っていません。毎日、家でゲームをしたり、youtubeをみて過ごしています。時々勉強もしたりしています。あんまり勉強に対する意欲がそがれてもなぁ、、、と思い、ゲーム感覚で2月4日に受験した漢字検定。 結果は、、、 中一娘:3級(中学卒業…

【近所の商店街でコッペパン屋さん「toi toi toi」でコッペパン購入】

息子は学校に行っていません。家でゲームをしたり、youtubeを観たりして過ごしています。で、今日は家庭教師の日。私はお休みでした。予定していた映画に行かない⇒お買い物に行く⇒コーヒー豆屋さんに寄る⇒そのあと、コッペパン屋さん「toi toi toi」に寄りま…

【コーヒー豆とコーヒーミル購入】

息子は学校に行っていません。家でゲームをしたりyoutubeを見たりしています。今日は、家庭教師の先生が来る日です。私が休みの日か、夜いられる日に来てくれています。 で、午後から来てくれる予定でしたが、午前中早く起きられたら映画に行く予定でしたが…

【経験値を積む、テッテレー】

息子は学校に行っていません。毎日、ゲームをしたり、youtubeをみたりして過ごしています。そして最近は、コナンの漫画にはまっています。4月に公開されるコナンの映画をとてもとても心待ちにしています。 息子は、映画や舞台が好きです。本当はもっと見せて…

【ママ、ママ、ごめんね。。】

息子は学校に行っていません。家でゲームをしたり、YouTubeをみたりして過ごしています。 そして、息子は、本日、傑作を描きました!パチパチ! これには、訳がありまして。 今日の昼間、珍しく泣きながら息子の携帯から連絡が入りました。泣いてごめんなさ…

【小説ってむずかしいの。。。?】

息子は学校に行っていません。毎日ゲームをしたりとyoutubeを見たりしています。この前買ってきた名探偵コナン、少し難しくてしばらく放置してあったのですが、ここ数日寝る前にお布団でじっくり読んでいます。なんども何度もよんでいて、ときどき23時を過ぎ…

【ママ、ママ!宿題おしえて!】

息子は学校に行っていません。毎日ゲームやyoutubeをみて過ごしています。そんな息子ですが、家庭教師の先生に来てもらってから、ちょっとウキウキしているようにみえます。 昨日は、私が帰るなり、ママ、ママ!宿題どこだっけ?と聞いていました。やりたいん…

【節目節目で自分にご褒美!】

またかよ!って突っ込みが聞こえてきそうなタイトルですみません。 ここ1週間仕事に追われていましたー。やっとこさ、例年越えている決算を越えました!はー、疲れたー。頑張りましたー。晩酌もしないしー、洋服もあんまり買わないしー、買うものといえば食…

【隣の芝生は青いのでしょうか。】

息子は学校に行っていません。そんなわけで私は時々平日休んでいます。 で、私は管理職ですが、時短にしようかと思ったりして、そうしたら、こんな記事を見つけました。 kirinsan-papa.hateblo.jp このきりんさんパパの記事の中にでてくるとおりで、「裁量を…

【家庭教師の先生に来てもらいました!】

息子は学校に行っていません。家でゲームしたりやyoutubeをみてほとんどの日を過ごしています。友達とも遊びたいし、体も動かしたい。でも、学校は嫌なのです。 まぁ、親としては普通に勉強のことが気になるし、でも無理強いはいかんなぁとおもっていたので…

【マッサージチケットを使いました!】

息子作のマッサージチケットを使ってマッサージをしてもらいました。 ここのところ、仕事が立て込んでて速攻寝たかったのですが、遅くまで起きて待ってたし。使って見ました、マッサージチケット。 なかなかの腕前。私は腎臓が強くない自覚があり、むくみが…