未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【忙しさで時間を埋めない】

あれこれやっていると、かとちゃんはいろいろやっているねーと言われるのですが、そうでもないです。特にここ最近敢えて時間をつくるということをやっています。特に一人の時間。ネットをオフにすること。 一人の時間を作って本当にやりたいことや、本当に必…

【本当らしさを確かめる】

古典の読書会に参加しています。なかなか難しくて、落ちこぼれ組の私としては、一つ一つを追うだけで精一杯。 言葉がわからないとつまづいてばかり、一つ一つを読んでいると全体が見えなくなるぐらい遅いです。 自分でも嫌になりそうになります。 それでも、…

【本当のこと】

息子は夜のお布団でよく喋る。 学校に行きたくないのは、先生が嫌いなわけでも、友達とうまくいかないとかそういうのでもない、と、言う。 そうか。 2年ときのI先生が好きだったなあ。 面白った。 へーー。 勉強、面白かったよ。 へーー。 面白かったんだ! …

【達成感がない仕事】

仕事って、ある程度覚えることを覚えたら、あとは淡々とやるだけのフェーズに入ることがある。若い頃は学ぶことも多くて、新しいことを身につけて行くことが、楽しいって思うこともある。 でも、私は最近、日々のやるべきことをきちんとやることが大切なよう…

【ハリトオキュウに行きました】

40代に入ってからぐらいだと思うけれど、体調が思わしくない日が結構あって、時々地元の整体で鍼を打ってもらうことがありました。しかし、ここ数ヶ月なんだかどうも不定愁訴というか、全開の日がすくないなあと思って、食生活の見直しをしているのと、運動…

【前期最終日 登校】

息子は、数日前から学校に行くと言っていた。朝になると起きられない、という日が続いて、今日は学校に行った。 ママ、明日はお休みできる?と昨日聞かれて。お休みはできないけど、遅くいくのは大丈夫だよ。一緒にいく?ときくと。うん。と。 朝、いつもよ…

【大学にいくと思う】

え?私は自分の耳を疑ったね。 息子は窓際を見ながら、僕は大学生になると思うという。 大学行くんだぁ。 なるべく平静を装って、そういった。 不登校の息子、大学へ行くそうなのです。まさかね。 自分の不登校の息子は、学校に行っていなくて、国語も数学も…

【あなたの趣味は何ですか?】

突然ですが、あなたの趣味はなんですか?と聞かれたら、何と答えますか? わたしは、、、 *編み物を中心とする手芸 毛糸の動物の臭いにおいがするのがたまらない。最近、靴下編んでます。 *走ること、、、最近走ってないけど 2年前まで、フルマラソンを走…

【夢ってさ】

息子は、日曜日の夜、 「ママ、夢はさ、短いと思うんだ。だってね、ここ(心臓あたり)が空っぽになってしまわないと見ないとおもう。でね、考えることとね、夢は違うと思う。」 私はこれを言われて、なんのこっちゃ?って思ったんだけれど、 ねえ?ママどう…

【一緒に:オンライン講座 学校も国も超えて学ぶ未来の学校に参加】

昨日は午前中、息子と初めてオンラインのイベントに参加してみた。なかなか外に出たがらない息子。オンラインならとやってみようと、誘ったら案外簡単にやってみると言ったので、やってみることにした。 全部で6回のシリーズもの。 昨日は初回。 peraichi.co…

【モンストを作った人はめっちゃ教養があるんじゃないかと思う】

たぶん、息子に初めて尊敬されたんじゃないのか?と思う。 モンスターストライク、略してモンスト、というゲーム。息子はこの数日、このゲームにはまっている。ここには、歴史上のたくさんの人物がキャラクターとして登場する。 そこに、イザナミを今育てて…

【ひとりじゃない】

そういえば、このまえ外出したときに、チームの子とうちのチームは女性が多いから、出産とか結婚とかあるかもしれないから、なるべく実務は共有しておいたほうがいいですよね?というので、 まぁそうだね。でも、結婚してもやめる人のほうが少ないと思うのと…

【母、再び学校へ】

昨日は、久しぶりに息子が発熱。学校行ってないし、たくさん寝てるし、ダラダラ過ごしているようだけれども、息子はパワーが有り余っているのか、熱を出した。 なんとなくおとといぐらいから具合が悪かった。具合が悪いなあと思いつつ、鼻水が出ているわけで…

【新しいものはもういらない】

便利なもの、目新しいものが以前は大好きでした。なんでかんでも盲目的に取り入れていた時期がありました。今も少し心が動かされます。でも、ずいぶんと必要なものが減ってきたように思います。 息子のおもちゃも、洋服も、電化製品も。欲求は止めどない。い…