未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ともだちに会いに行く】

face bookやInstagramやTwitterって、改めてすごいなあと思っています。 春休みあけと、初夏のころ、随分前に一度か二度しか会ってない友人に会いに行こうと思っています。 私は基本的に人見知りです(爆) ですが、会いたいなーと思う人には、会いに行くこ…

【眠れない】

このところ眠れない。 というか、眠なるけど、目を覚ます。 そのまま朝がきて、昼間眠くなるというのが続いていた。 起きたら、映画見ながら編み物して、っていう日が続いてる。 完璧主義ではないし、疲れてるだけなのかなー。 少しコーヒー控えるかなー。 …

【ときわ予防接種と庭仕事】

昨日はお天気も良かったので、お庭の片付けとときわの予防接種と夕飯はご近所のじゅんちゃんちと食べた。 お庭は、ぼちぼち春なので、果樹を植樹するにはいい季節。まだ雨が少ないから心配だったけれど、今年は二本、植えてみた。 一本は、イチジク。もう一…

【ゴロゴロ】

今朝は娘が部活で朝5時半すぎにお弁当持ちで出かける!というので、4時半起き。 お弁当作ってご飯して、送り出したころ、旦那さんが起きてきて、ご飯を食べていた。 私はそれから編み物を2時間ぐらいした。 そのうち息子が起きてきた。 息子と二人でご飯を食…

【ダイエット:5キロ減りました。】

体が重くなってきたので、インフルエンザをキッカケに食事を変えていました。 そしたら、簡単に体重がスルスルと減りました。 マックスから5キロマイナスです。あと4キロぐらい減らせば、多分とても体が軽くなるのかなーというところ。 以前からダイエットは…

【ひとり時間】

ここのところ、目標設定の面談やらですごく疲れていた。 ムンクのがま口編んで、なんだか放心してしまったのか。 こういう時は家に帰らずに、駅前にある珈琲屋さんで一服して帰る。 ひとりの時間がないとおかしくなりそうだ。 ひとり振り返りしながら、コー…

【本質】

時々、驚くというか、私がおかしいのかな?と思うことがある。 チームの子と話していて、ある子が、 この会社では本質を教えてくれない、 と言うのを聞いて、私は驚いた。 仕事の本質って、教えてもらうものなんだろうか? 続けて、その子が言うには、 本質…

【家庭教師の先生交代】

去年の秋、旦那さんが体調を崩したときから、家庭教師の先生もお休みしていました。 息子は家をあんまりでたがらないのと、興味があることとそうでないことに極端な差がある。 で、勉強はどうにもこうにもやりたくないらしく、ほったらかしていた。 ここのと…

【自分基準:ムンクのがま口できたよ!】

この週末、ほとんどの時間を編み物してました。作りかけのムンクのがま口が気になってとにかく、寝ても覚めても糸のことばかり。 この前書いたみたいに、去年ぐらいから納得いかないときは、出来るだけ編み直しをすることに決めています。適当にやってしまう…

【ラジオ体操】

インフルエンザにかかった時、熱が出てしんどかったと同時に、熱を出しきり、お腹の中を空っぽにした感覚が爽快だった。 もう、2度と嫌だなあと思いつつも、体はすっきり感を覚えている。 インフルエンザが治った頃から、食事の量とおやつを少し減らしている…

【内定】

今朝、先日提案した案件の資料再提出のために先方に伺い、資料を提出してきた。 追加資料については、あちこちからアドバイスをもらって、最終資料はバッチリ。 お褒めの言葉をいただき、見積もりを提出し、最終のお願いをしてきた。 夕方先方から連絡があり…

【片付け】

この三連休、雪予報の天気だったのもあって、元々予定を入れていなかった。 今年は本当にのんびりの日が多い。 初日は友人の美容室に行き、2日目は自宅の片付けと午後からお出かけ、3日目はがっつり編み物と読書。 2日目、この日はわりとちゃんと部屋を片付…

【ゲーム禁止!】

昨日は家族でパパが出かけようと、娘と息子にいうと、息子が反発してゲームしたるからいかない、というので、パパが珍しく ゲーム禁止! と怒った。 私は、そんな極端な。 って思ったんだけど、私は昨日は怒りたくなかったので、そっとしておいた。 あ、もち…

【納得】

コツコツ編んでたムンクのがま口。 残念ながら、最初の底の部分を残して、全てほどきましたー_| ̄|○ どうも途中まで編んで糸替えのところが違うなあと思ってて。 納得行かずにほどき直しして、やり直すことにしました。 最近はやり直すことに躊躇しなくなっ…

【雪のお休み】

3連休です。 なんとなく私も家族も体調がイマイチの日が続いてて、天気も心配だったので、予定を入れずにいたら、雪予報的中。 子供達は大喜びだけど、私も旦那さんもなんとなくのんびりモード。 雪の影響で娘の部活が休みになったのでヘアカットを入れて、…

【学校はお休みだけど遊びに行く!】

明日は関東の平野部も雪予報です。 息子は今日は学校に行きませんでしたが、友達が遊ぼうというので明日は午前中、遊びに行くのだそうです。 雪予報ですけどねー。 雪予報だからかなー。 寒いから行かないんじゃないんだな。

【百人一首大会】

娘の中学では百人一首大会というのがある。 去年まではクラスで1位から最下位まで順位をつけて、またその各クラスからその順位同士で競うというのをやってました。 つまり、学年7クラスあるので、各クラスの1位が一枚の畳に集まり1位グループの中でまた1位を…

【ぐるぐると】

私⇒娘⇒ときて、2日前ぐらいからパパが少しお熱です。 なんでしょうね。。。コタツのせいかしらね。。。 きっとねえ。。 商談で帰りがいつもより遅くなった私が帰宅途中に電話すると、 今日はかかりつけのお医者さんがお休みだから、病院に行ってないそうで。…

【毛糸の在庫】

私は編み物が好きなんですが、まだ自分でデザインすることができなくて、キットを買うことが多い。海外に行かれる人がいたら、もし毛糸が売っていたらお金を払うので、買ってきてもらえませんか?と、お願いして買ってきてもらうこともあって、少しずつ糸が…

【娘、熱発】

今朝おきてくると久しぶりに発熱をしてだるいと訴える娘。休みたい。 珍しい。よっぽどのことがないと休まない娘が休むという。 今日は仕事の締めもあり、上司と打ち合わせもあり、出勤したかった私は、様子を見てるとなんとなく大丈夫かなと思って、出勤の…

【自己効力感】

メモがわりに。 そういえば思い出した。 この前友達と話した中で、「自己肯定感」って言葉が嫌いって話しになり、「自己肯定感」はあげなくちゃいけないものになってて、高いとよくて、低いと悪い感じがするねって、話してて。 ああ、最もだ、と思った。 私…

【フレグランスを買ってみました】

最近、算命学でも鍼灸院でも、体力ないから気力が強くなりがち、って言われて、なんとなく頑張りすぎは疲れるなあと思い始めてたこともあって、極端に予定を減らしている。 以前なら、平日は1日や2日は習い事をして、土日もどちらかは何かを貪るように習って…

【漢検2級】

日曜日、漢字検定2級を受験してきた~。 日本漢字能力検定 娘が受けるというので、私も一緒にチャレンジ。 いやー、直前にインフルと資料作りがあり、思いのほか勉強できなかったうえに、プレゼンのごたごたがあり、気持ちものらず、勉強もさぼり気味。 前日…

【外在化】

昨日は友人二人とお茶してたんですが、まあ、その中で面白かったのは、やりたいことをやらないとね、って話なわけですが。 ただね、そのやりたいことはどこから出てくるのか、という時に、「言葉」に簡単にならないかとがあるよね、って話してて。 ひとりの…

【ハリトオキュウをしてもらいました】

明らかに体が弱っていることを実感してて、動かせばいいの、わかってるのに言い訳して動かないから、悪循環。 で、病気までいかないんだけど、なんとなく調子が悪い不定愁訴を診てもらいに、1ヶ月に一回、鍼灸院に行くことにしている。 整体も行くけど、こち…

【表現力。。。】

ヤキモキした二日間だったけど、出社するとプレゼン相手の担当者から朝いちばんで電話があり、あと1枚、御社の強みを足したページを付け加えて、再提出との話があった。 昨日、上司が相手の上司にフォローをしてくれていた。そのおかげだと思う。 そして、お…