未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【振り返りながら思ったこと:3つのチャレンジ】

昨日、振り返りしながら漠然と思ったことは、例えば、子供の応援も 最初は言われたしなーとか、 面倒だなーって 思ってても、結果的に思ってもいなかったような結果を得られたことがあったよなあということ。 化学反応は思いもよらないところで起こるんだろ…

【積み重ねと振り返り】

もうすぐ6月が終わるなぁとぼんやり思っていて、昨年の途中までいた振り返りの会も去年の途中で退会、去年の秋ごろまで入っていたタスク管理の会も退会。 なんとなく、目標とか振り返りとか、そういうものから遠ざかっていて、計画さえも立ててない今年。た…

【筋肉痛は大人のたしなみ】

ここのところ、ジョギングを少しずつ復活している。 以前は朝走っていたんだけど、娘の朝食の時間が早くなって最近朝あんまり時間がなくて、夜、時々走っている。と言っても2kmとかだけど。 夜のジョギングのいいところは、どうも夜中に代謝するらしく、お腹…

【あまりに突然に】

ご近所のかかりつけのお医者様がお亡くなりになったと今朝、学校の先生からお聞きした。 先生の要件はそれを伝えることではなくて、そこでやってもらっていた息子のアレルギーの対応病院をすぐにでもほかの医療機関に変えてください、とのことだった。 Sクリ…

【満月の前後】

体が絶不調で、熱はあるし、お腹はめっちゃ痛いし、しんどいなぁと思って過ぎた満月。 満月眺めるパワーなどなくて、体全体が水で膨れてダルくてダルくて、腰が痛い。 冷えやすいから、完全に冷えにやられた感じ。 あちこち占いを見ると、ここを起点にあれこ…

【なにを選択するか、しかないか】

数日前、おなかが痛くて熱があって、フラフラになりながら、もうろうとして観たamazonプライムの映画「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか」。数年前に流行ったアニメ。 この中に、「人生は(だったかな?)は、運命でもなく、ラッキーでもなく、選択…

【毛虫に刺された】

今朝、かゆいよ、背中ー、って言って起きてきて、背中を見てみると、赤いプツプツが腰からクビや腕にも広がっていて。 こりゃあ、毛虫っぽい。 午前中、朝から学校に行ってプールの初日の予定だった。楽しみにしてたけど、あんまりひどいので、皮膚科へ。 昨…

【校外学習に行ってきました】

学校の友達とは普通に遊ぶ息子。運動会や遠足は行く。 金曜から二日間、泊まりの校外学習があって、参加してきた。 行く1週間前の土日、準備のかばんを用意して、荷物を詰めた。足りているもの足りていないものをあれこれ言いながら。 ときわが時々邪魔する…

【思い付きを提案する】

チームの仕事がおちつく中旬。あれこれ、チームからこんなものがありますー。とかあんなものはどうしましょうー。とか、こういうのはこうしたらどうでしょー、とか。 ごちゃごちゃと雑談のなかから、仕事を整理する。 誰ともなくこうするのがいいんじゃない…

【余計なこと】

そうか私がしていたことは余計なことだった。 昨日、小学校の役員(今年はフェスティバル委員(文化祭委員みたいなの)になっている)の会議があり、行っていて校長先生がたまたまいたので、あとで戻ってくる話をして、少しお時間をもらって話をすることにし…

【泣いちゃったんだ】

昨日帰宅すると、すぐに勉強をやめて自分の部屋から出てきた娘。 娘のゴタゴタをクラスの仲のいい友達に話したら、たくさん慰めてもらったみたいで、クラスでポロポロと泣いてしまったらしく。 その後、担任の先生も心配して聞き取りがあったらしく、話をし…

【あのさきちゃんがキレた】

いろいろおきている娘の部活。 娘が先週の金曜日に部活の友達とバチバチやって帰ってきて、家で泣いていた。まぁ中学生だからそういうこともあるだろう。悔しくて悔しくて、ぐずぐずが止まらなかった。 で、そのあともごちゃごちゃがあったらしい。私は家で…

【問題は大人が複雑にしているかもしれない】

娘が数日前から部活であれこれ揉めている。揉めているというか、娘の言い分だと勝手に悪口を言われている、という言い分だ。 で、問題は、その問題について、相手のお母さんがそのほかのお母さんに言って、それが変にまわって、娘まで届いてしまうことだ。 …

【カトリ文庫その後3】

総務の偉い人に言おう言おうとおもっているうちに、仕事がバタバタと忙しい時期があって、そのままにしていたら、デスクが山のような本になってしまっていた。 そしたら今日の昼休み、広報担当の同僚が近寄ってきて、 香取さんなにこれ~~。すごい本だね~…

【中3 進路説明会】

今日の午後は娘の中学の進路説明会。 なるほどなあと思うこともあったし、それはどうかなと思うこともあって、私もまだピンと来ない。 私自身は親から勉強しなさいって言われたことがほとんどない。 進路志望とか、三者面談とかのときのこと、思い出す。年子…

【遅刻出勤の継続】

息子が学校に行かないのでなるべく朝は一緒にいて、息子が行けそうな日は一緒に行く、という風にして1か月たった。 毎日遅れていくので、一応毎日、今日は10時に出勤します。とか、今日は11時に出勤します、とか、上司とチームアドレスに連絡する、というの…

【カトリ文庫その後2】

会社の違う部署の同僚がトコトコとやってきて、カトリ文庫にどうぞ〜とおいていってくれた。 どんどん積みあがっております。。。 そのうちの一冊。 写真が横向いて直せないなあ。。。 今日借りたのはこれ。

【登校4日目とその後】

運動会が終わってから息子は少し元気になっていた。前みたいに完璧でなくてもいいと思うようになったように思う。前は失敗がすごく怖くて、なんでも完璧でないと、とか、なんでも自分のせいで、とか、思うタイプだった。 少しずつ変わってきたのは、ゲームの…