未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【手術後3日目:私のおやすみ】

昨日、パパに明日は病院お休みしてもいいですか?と聞いて、ダイジョウブですというので、今日はお休みさせてもらうことにした。ブログを書くのに少し時間がかかってしまって、その間息子は、明日学校行きたくないなぁ、というので、そう。。まぁ、明日の朝…

【手術後2日目:手術中の様子】

昨日、とてもとても眠くて眠くなってしまってお風呂に入らずに寝てしまった。息子が、ママはさきちゃんの言うことばかりきいて、僕の話は聞いてくれない!と、怒っていて、なんだかとっても不機嫌だった。お風呂掃除の当番は息子だったんだけど、やらないか…

【徐脈だって怖い。最初にペースメーカーを入れた時のこと】

今回の説明書類に記載されている病名は「ペースメーカー断線」。これ、病名なんだ。。。最初に入れたときは「洞機能不全症候群」だった。 これも当時はどこにも書き留めていなかったので、一応書いておく。 震災のあった2011年。娘が小学校1年生の12月だった…

【手術翌日:ネムレナイデス】

久しぶりにぐっすり寝たと思う。 息子と娘を6時半に起こして、ご飯を食べさて送り出したら、洗濯を干した。洗濯を干しながら、なんでか泣いた。うれしい、というのとも違う。 感謝で泣けてくる。じわじわとする感情は抑えられない。 昨日、病院に自転車を置…

【手術当日②:ヨカッタ】

長い一日だった。。朝3時に目が覚めて、それから寝ていない。久しぶりだな、こういうの。変なテンションだった。 3時半ごろ 朝起きて、昨日帰ってきてからのことをブログに書いた。それからほったらかしにしていた仕事を1時間半。それから映画を観ながら少し…

【手術当日①:子供たちの様子】

旦那さんの食事の時間。子どもたちは見たことがなかったので、寄ってきて様子を眺める。 病院食はおいしいとは言えないよね。入院前に記載した生活の様子を記載するシートに、食事の欄もあるので宗教上の理由で豚肉は食べませんと、記載。夜の食事のマーボー…

【入院1日目:コワイデショウ】

ここのところ早く目が覚めしまう。4時半に起きた。本を読んで、映画を見ながら編み物。 6時半になったら、息子を起こして朝ごはん。しばらく4人で食べられないから、ね、と全員で。 あ、そういえば、最近、毎日朝から学校行ってます。 そのあと、息子に頼ま…

【手術まであと2日②:過去の自分グッジョブ】

7年前の12月16日、旦那さんはペースメーカー植込術をした。私は、この時に、先生から、電池がもつのが5年から10年と言われていた。早くて5年、遅くとも10年後には手術だなと思っていて、ちょうどその間の7年目で手術になり、なんとなく電池の消耗なのか、ケ…

【手術まであと2日: ナカナイデクダサイ】

実家の母や、子供たちが笑わせてくれるし、職場のみんなはとてもよくしてくれるので、なんだか、とてもありがたくて、結構大変な状況だと思うんだけど、爆笑したりして、元気にしてます。 でもね、一人でいると、ポロポロとてしまうこともあります。なるべく…

【手術まであと3日:ダイジョウブデス】

昨日、脈が少なくても体調不良ではなさそうなので、少し会社に顔を出してくると、旦那さんは出かけていきまし。仕事のことが気になっていたみたいです。 昼間でかけて、夕方には帰ってきました。東京の街の中はオフィス街はそれほど混んでいなくて、のんびり…

【手術まであと4日:二つの心配】

パパの手術が決まった翌日。息子が2つの心配があるんだ、と言ってきた。 一つはね、パパの病気?大丈夫なの?僕すごく心配なんだ。 うん、大丈夫!先生ちゃんと手術してくれるから! もう一つはね、本当にパパのこと心配でね、お仕事休むんだよね? そう。 …

【手術6日まえ】

パパは、昨日、脈をはかると、40を切っていた。くらくらしたり、脈が小さかったり、体の不調はないのだけれど、40を切っているときは、なんとなくできかける気力がなくなるらしい。私は、昨日出勤したら、すぐに上司に事情を伝えて、できるだけ早めに休みに…

【特別な宿題】

昨日は、バタバタしてたけれど、そのどさくさの中、息子は学校に行った。 帰ってきて、パパの話をしようとするとポロポロと涙を流して、話が聞けない。 じゃあ、お姉ちゃんが帰ってきたら、もう一回ね。 で、なんとなく、お腹も空いてるし、お茶でしながらと…

【イキテ イケル】

体の調子が悪くなって3日目。今日は仕事を休んで旦那さんに付き添って病院に行ってきた。ペースメーカーの調子が悪いのか、旦那さんの心臓なのか、わからないが、脈が明らかに弱い。私が触った感じでは気を付けないと測れない。それぐらいの弱さだ。それに手…

【誰かのために】

ブログを書き始めて11か月たって、ちょうど200日になりましたと、はてなブログが教えてくれた。書いている日のほうが、書いていない日よりも多いらしい。 最近は読んでるよーと声をかけてくれる人もいるけれど、でもどうカウントしても、お会いしていない人…

【電池で動く心臓】

旦那さんの心臓は電池で動いています。昨日の夜、寒い寒いと言ってて、確かに昨日の夜は寒かったのだけれど、熱を測っても熱があるわけではない。 おかしいというので、脈を測る。40ない。旦那さんは、心臓の電気を発するところに異常があり、脈が打てない。…

【授業参観】

出席の1/3のうち、なぜか授業参観がたまたま当たることがあって割と行ってる。 今日は理科と国語。年に1回の土曜日参観。 お世話になってる子どものお母さんたちが、声をかけてくれて、少し話す。行ってない時も、行ってるときもあんまり変わらないお母さん…

【リネンのブラウス】

夏前に購入してあったキットでリネンのブラウスを作りました。 envelope.co.jp リネンなどの生地を販売している、Linen BirdのキットをEnvelopeで購入しました。確か、夏前に販売が開始されて色がきれいだなーと思ったのと刺繍がすでにプリントされていて、…

【おんぶして】

行ったり、休んだりを繰り返して、息子は日々ストレスというか、葛藤してるようにみえる。 昨日は珍しく、パパにおんぶして!とおんぶをせがんだらしい。パパは、最近、息子がそんな風にいうことが随分と減っていたから、少し嬉しそうだった。 パパはいいよ…

【布団が冷たい】

今日は木よう。 月曜、火曜とおなかを壊したり、ひどい頭痛があって学校を休んだ息子。 昨日は、なんとなく迷った挙句、じゃんけんで決めて学校に行った。ママが勝ったら、学校。ママが負けたらおうちね、と、息子が言ったので、じゃんけんしたら、何度やっ…

【その人のなり】

その子その子を見るということがいかに難しいか。 仕事をしてても、親としても難しい。 世間や社会の言葉に乗って、つい楽な方に進みそうになる。 私がここのところ、考えてることは、何かのせいや、誰かのせい、あるいは言葉に置き換えた途端に何かが、終わ…

【ツリーハウスに泊まってみました】

ずいぶん前からツリーハウスに行ってみたいと言っていた息子と千葉の久留里にある、ホーリーウッズ久留里というキャンプ場にあるツリーハウスに泊まってきました。 なんで息子がツリーハウスに行ってみたいと思ったか、私はそのきっかけと聞き忘れてしまいま…

【間違っても、失敗してもいいと思うんです】

久しぶりに仕事の話でも。 昨日、チームのサブリーダーの子が、ちょっとお話しいいですか?というので、うん。じゃあ、あっちで。と言って打ち合わせブースに向かった。 うちの会社は年末に成果発表みたいのを各チームがやることになっていて、ここ2年ぐらい…

【『親子の手帖』おはなし会を開催しました】

私は何度も本を読んでいたし、わかっていたように思っていたことが、またわからなくなり、頭がごちゃごちゃのまま帰った。 そうかな?とか、どうだろう?とか、モヤモヤ、腹落ちしないこともあるから、それはゆっくりと言葉が落ちてくるまで待つことにする。…

【ママらしくない】

昨日、私は自分が主催するイベントが午後からあったので、子供達には内緒でお休みを取っていた。 で、朝、息子が起きてこないので、私も少しゆるゆるとしていて、冗談のつもりで、 今日はママもダラダラしよっかなー って言ったら。 え?ママ休み? ううん、…

【成績がつけられません】

そういえば、学校は、前期の終わりに差し掛かったとき。 先生から電話があって、テストを受けていないので、成績がつけられません、と。 そうそう、去年も、成績表は、斜線だった。去年は忙しい時期でもあって、あんまり考えられなくて、もういいやって感じ…

【タイムマシーンが欲しい】

朝が苦手な息子。ぐずぐずと起きられなかった。 昨日、明日学校に行こうと思うというので、明日は起こすねと約束していた。 案の定、なかなか布団から出てこない。 起こしにいっても出てこないので、今日はパパも休みなので、二人でご飯を食べ始めました。 …

【『親子の手帖』子どもたちの未来のために、「理解のある親と子どもの精神」の章を読んで。 】

私はここには非常に重要なことが書いてあると思っています。何度か繰り返して読みました。 親が子育てから逃げている。この言葉は衝撃的です。子どもに近づくことが怖い。親は子どもよりも先を進まなくてはならない、親は理解がなくてはならない、親は合理的…

【カンボジアの絹織物の話】

そういえば、時々集まって手芸している同好会で10月の半ばごろにカンボジアの絹織物のおはなし会をしました。 8月にカンボジアに行き、旅行の最終日たまたま空いていたのでガイドさんにお願いして、カンボジア絹織物の工場を見学させてもらいました。ありが…

【明日早く起きられるかな】

思っていることを言葉で表現できることは、もしかしたらとても何というか、ストレスのない状態なのかもしれない。 息子は、昨日学校に行った。 放課後は友達の家に行った。 私は、息子が学校に行った日は、あんまり様子を聞かないことにしてる。大抵は、ああ…