未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【娘、前期期末テストおわる】

娘は先週前期の期末テストだった。無事に終わって、ぼちぼちと返却されているらしい。 国語、社会、理科はそこそこいい点がとれていたけれど、英語と数学があらあら、という点だった。まぁ、中学の勉強はある程度訓練が必要で、理解というよりも、暗記に近い…

【手仕事】

私は昔からチマチマしているものが好きだ。ここのところ、天気が悪い日が多くて、外に出るのが億劫な日は、編み物をしていることが多い。 今は、同好会と称して、数人で集まってこれまたチマチマと編み物や手芸にいそしむ。人がやっているのを見るのも好きだ…

【スタオバタスク管理:自分のビジネスを考える】

昨日は、定期勉強会。スタオバ滝川さんの勉強会でした。この勉強会はいつもドキドキします。着々と成果をだされているみなさんの進捗を聞くのが大好きですが、自分はほとほとタスク管理、向いてないんじゃないかと思ってしまう。 この継続勉強会に申し込んだ…

【一緒に読む】

だいぶ秋の気配になってきて、時間があれば編み物をしている。時々手芸同好会と称して、お茶しながら、ちくちくしたり、編み編みしたりしている。 で、家にいる時間も少し増えてきて、自分の書斎♪で本を読んだり、編み物をしたり、刺繍をしたりしていると、…

【母が学校に行ってくる】

息子は相変わらず学校に行っていない。 で、5月の家庭訪問の際、先生と1週間に1回先生が来るか、私が学校にいくか、しましょうか、という話になっていた。 夏休みあけてから、1日だけ学校に行ったが、そのあとは行っていない。で、先週と今週と先生から電話…

【下北沢で鳥羽さんと寺尾さんのお話を聞きました】

8月に開催した『親子の手帳』の著者の鳥羽さんと、歌手の寺尾さんのトークライブがありますよーというのを聞いてお話を聞きに行ってきました。 bookandbeer.com 鳥羽さんは九州の福岡で進学塾を経営されてて、講師もされてます。 寺尾さんは元シュガーベイブ…

【クイックワイパーが好き】

ここところ、少し発信をお休みして家の中を片付けていた。リビングのテーブルが今のうちに引っ越してきたときに購入したもので10年ぐらいかな。椅子もテーブルも足が何度かゆるみ。危ないなぁと思うことがあったので、新しいテーブルを探していた。 たまたま…

【先生言ってたよね】

ほんと自分はバカだなと思うことがある。 しばらく前に、古典読書会の講義で先生がお話してくれたことに対して、質問したことがありました。 先生の答えが理解できなかったのです。で、それを聞いていた会員のある人から、先生、こうやって説明していたよね…

【選書について:Neustadt brüder 東京駅グランスタ店】

活字ばかりからでは学べないと、昨日書いたばかりだけれど、活字好きであることは間違いない。 昨日、本の写真をアップしたら、手芸友達から選書がいいねぇと褒められた(と思っている)。 その本はこちら。 私は、amazonでももちろん爆買いするときもあるけ…

【どんなにインプットしても】

多読がもてはやされて久しい。 私もとにかく本ばかり読んでいる時期があった。でも、多分、私の場合は読書だけでは何かを掴むのは難しいのかもしれない。読んでも読んでも???ばかりの時が続いてた。 で、例えば勉強会もあれこれ参加してたこともある。と…

【エジプトはブラジルの近く?】

最近息子はマインクラフトにはまっている。フォートナイトもやるんだけれども、もっぱら一人の時は、マインクラフトだ。 で、昨日は新しいワールドを購入。ギリシャ神話がいいんじゃないか?って友達にいわれたんだけれども、息子は「エジプト」を選んだ。 …

【好きなことをやるとどうなる】

先月、カンボジアに行ってきたあと、子供たちも旦那さんも、来年はここに行きたいよ、と口に出すようになった。 娘はイギリス。 息子はスペイン。 旦那さんはモルジブ。 そっか。行ってよかった。 私が行きたいところにいかという行動をすると何が起きるのか…

【中学の体育祭】

娘は運動神経がいいわけではないが、体を動かすのが好きで、部活は運動部に入っている。 で、娘、学校の係というか委員会を決める時に、体育祭実行委員とやらに立候補。受験もあるから、ね、って本人もいってた。つまり、内申点も少し欲しいということ。よく…

【学校楽しかったよー】

息子は昨日学校へ行きました。 以前から言ってるとおり、学校でいじめがあったり、嫌われてるとかではないので、行ったら行ったでそれなりに過ごします。 例えば保健室登校とか図書室登校とか、門を触って帰ってくるとか、そんな感じでは全くなく。 教室まで…

【学校へ行く】

息子、もはや何日ぶりか忘れたけれども、学校へ行きました。夏休み前には何日か行ったかな。 先生から昨日の夕方、私が職場の飲み会のあいだに留守電が入っていて、教科書が届いているものがあるので、お母さんとりにきてください、とのこと。 夜は昨日のマ…

【マインクラフトの未成年のアカウント登録に四苦八苦の挙句まだ途中】

学校に行かない親の気持ちとは裏腹に、息子は毎日朝以外はルンルンだ。 おい。こら。と言いたいが、そこは少しだけ我慢して、息子の様子をうかがう。 息子はマインクラフトを動きの悪いスイッチじゃなくてPCでやりたいという。 今、流行りのゲーミングPC。 …

【バルセロナに行きたい!】

相変わらず学校に行っていない息子。昨日は行こうかなーと言っていたけれども、今朝になると行かない。おおそっか、じゃあ母は仕事行くぞー。と出てきました。 そういえば息子が昨日の夜、 ママね、バルセロナってスペインに近いの? と聞くので、 ああ、バ…

【開催報告:思想史家と僧侶にコラボトーク 日本人のこころの拠り所】

昨日は友人と主催している古典読書会主催のイベントでした。 たまたま私が参加したイベントに来られていた山梨県真言宗福光園寺のご住職の鈴木上人と古典読書会の歴史の先生がお知り合いだったことから、今回おふたりに神道や仏教のお話をしていただく機会を…

【登校するとかしないとか】

息子はここ1週間、テンションが高い状態が続いている。お誕生日に買ってもらったスイッチのゲーム、マインクラフトに夢中だからだ。マインクラフトの中で自分で自分の部屋を作っていて、その中には沢山の天然石が集められていて、私がよく知ってるような石の…