未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【夏休み中の不登校児】

息子は夏休みを謳歌しています。毎日めっちゃ楽しそうです。 不登校の子供たちは、みんなが休む夏休みはほっとするということを聞いたことがあります。息子はほとんど毎日ゲームをしていますが、ゲームをしていない友達たちとも遊んだりします。お泊りにも行…

【森と遺跡と絹の国】

夏休みを5日とって、カンボジアに行って来ました。 うまく言葉にまとまらないので、いくつか写真を載せておきます。 アンコールトム アンコールワット タプロム バンテアイスレイ トレサップ湖 IKTT クメール伝統織物研究所 オールドマーケット 海外を知るた…

【バランスの中で生きる】

ここのところ、私は頑張ったな、とか、やりきったなという感覚があんまりない。そのかわり、心地いいなとか、気持ちいいなとか、そういう感覚を大切にしている。 もちろん、課題があったら全力で向かうし、準備は結構綿密にするんだけど、もし、現場で何かあ…

【一日をやりたいことから始める】

一日の始まり、なぜか私は家事からやり始めようとしていた。朝の家事って憂鬱。やり始めたらできるのに、一歩目が出ない。それで溜まる山のような家事。でも、どうもこれがうまくいかないので、好きなことやりたいことからやり始めることにした。 刺繍の日も…

【開催報告:『親子の手帖』著者 鳥羽和久さんのおはなし会】

無事に鳥羽さんのおはなし会、開催できました!ご参加のみなさまありがとうございました。 あの場を言葉にすることは陳腐なことだと思いつつ、少し感想を書いてみます。 === 一晩寝てもまだうまく言葉にはならなくて、この場をどう表現するか難しい。 今日の…

【旦那さんペースメーカー定期検診の日】

今日は旦那さんの定期検診の日。 この前の火曜だったのを忘れてて2日遅れ。 旦那さんの心臓はペースメーカーで動いています。 この前リードの調子が悪くて2本入っているうち一本は動きません。 で、調整した結果、今は服の上からでも胸のあたりでペースメー…

【息子がはまるフォートナイト】

息子は学校に行かなくなって、毎日家でゲームをしています。今はフォートナイトというゲームで、同時に100人が参加してその中から生き残りをかけて戦っていくというもの。山梨のお友達とチームを組んで、よく遊んでいる。 で、優勝?みたいなものがあるらし…

【あっというまだったよ。】

oyakonoshiawase.peatix.com 息子は一人でお友達のおうちにお泊りに行った。会ったことがあるのはこれまで2回。毎日LINEで電話しながら、オンライゲームを一緒にやるってそれだけ。 で、誘ってもらって1人でもお泊り行けるというから、行ってきた。 たぶん、…

【子育ての醍醐味】

今日は、午前中は娘と進学フェアin千葉というところに行ってきた。高校進学を一応考えている娘。塾も行っていないので、受験事情が全く分からない。私も一度そういう場で勉強しようと思っていたので、行ってみてよかった。 場所は幕張メッセで、県内の高校が…

【仲間のところへGO!】

今日は新宿で待ち合わせ。子供が一人でお泊りに行くことになってて。 新宿に行く前にちょっと職場へも寄ってひと仕事。少しだけ職場を見せてあげたら大喜び。 サラリーマンってこんな感じだよって。 でもね、こうやって机を並べて仕事するだけが仕事じゃない…

【娘、ぼちぼちと進路の準備】

中学2年の娘。 昨日の晩、一緒にテレビを見ながらTWICEかわいいーと連呼に思わず私も見入る。 ほんと、かわいい。 アイドルをみてキャーキャー騒ぎ、ぼちぼちと周りが塾に行き始めたことに焦る様子もない。夏休みの宿題はやれるところからやり始めて、終わっ…

【古典読書会:古事記を読む前半】

私は難しいものを読むのは苦手です。そもそもいろいろ考えるのが苦手。 走ったり、手芸をしたりするのが好きなのは、何にも考えなくていいから。 そんな私がなぜか、古典を読む会に入り、日々古典を読む時間を持つようになった。今読んでいる古事記は副読本2…

【初めてイベントを企画しました:『親子の手帖』著者鳥羽さんのおはなし会】

oyakonoshiawase.peatix.com 息子が学校に行かなくなってから、なんだか全く私の思い通りにならないことに、イライラしたり、モヤモヤしたりしていました。 割り切っているように見えていることもあると思うけれど、ちくちくとほかの子は行っているのに、と…