未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【順位が上がったのー!】

息子は学校に行っていません。娘は学校に行っています。で、娘はぼちぼちと勉強もしますし、ぼちぼちと部活もします。で、ぼちぼちと友達とも遊びます。 で、とにかくふつうの生活を送っているわけですが、先々週かな、定期テストがありました。で、できなか…

【息子は息子の人生を行く】

息子は学校に行っていません。で、私は、学校に行かないことをもはや受け入れたつもりになっていました。行ってなくても、一日中ゲームをやっていても、youtubeをやっていてもいいと思っていました。で、やりたいことにいつかたどり着くだろうと思っていまし…

【クレヨンしんちゃんから学ぶこと】

息子は学校に行っていません。ゲームをしたりやyoutubeをみたり、漫画を読んだりして過ごしています。時々昨日みたいに出かけます。 【家庭外学習:サッポロビール工場見学と焼き肉をたべた一日】 - 未来志向でいこう。 そんな息子が大好きな漫画は「クレヨ…

【家庭外学習:サッポロビール工場見学と焼き肉をたべた一日】

息子は学校に行っていません。でも、なんとなく学校と連絡をとっていて、先生がイベントがあるとでてきませんかー?と連絡をくれます。 で、市内にある工場見学が12月か1月にあり先生が誘ってくれていました。その時、息子は行きたなー、とつぶやいていたの…

【子どもの行く道を遮っていないか:よっぴーさんとまりんさんのトークライブ】

今日はよっぴーさんこと吉田晃子のトークライブに行ってきました!二人のお子さんの不登校を通して、感じたことなどを発信されています。 AI-am | 小・中・高校に通わずに大学へ行った話と、これからの「学び」の話 よっぴーさんが今日お話しされたことで私…

【ときわがおうちに来た日のこと:千葉県愛護センターの譲渡会】

昨日が猫の日だったということもあり、たまにはうちの猫のことなど。昨年の秋になんだか衝動的に猫を飼うことに決めました。急におもいたって、急に見に行き、急に飼い始めたのです。私の衝動的な行動は、家族も知っていて、イスラムってことも起因して、飼…

【吉田晃子さんのトークライブに申し込みしました!】

ai-am.net 秋から息子が不登校になり、母としては日々どうしたもんかと、悩んでいるわけで。あちこちおおっぴらにしつつ、情報を少しずつかき集めています。その中で出会ったのが、吉田晃子さんのブログ。 私は読みながら、そうだよなー、とか、そうなのかな…

【納豆汁を食べて、学校に久々に行った1日。】

今日は所用があってお休みの1日。前々から納豆汁を作って~と、ご近所の友達にお願いしていたので、作ってもらって一緒にあっつい納豆汁を食べました~。 友達のお嬢さんも来てくれて、息子と4人でふうふう言いながらあっつい!って言いながら。私は小さい…

【自分にプレゼントを!】

2月に43歳の誕生日を迎えました。40歳を過ぎてから、毎年誕生日は健康に誕生日を迎えられたことに感謝するようになりました。 外国人の旦那さんが頼んでくれたケーキは苗字です(笑)毎年ですけれど。 旦那さんもプレゼントを考えてくれますが、いつも自分で…

【遊びにいってきたー。】

息子は学校に行っていません。今日は何したのー?が、日々の会話になってます。 今日は、家から見える公園にお友達が来ていたみたいで、外にでて鬼ごっこに混ぜてもらったようです。久しぶりにたくさん走ったみたい。友達は、みんなスイッチ持ち出しを禁止だ…

【自分の居場所は自分で作る】

コツコツと自分の活動もしています。私は手芸が好きで、生産性とは無縁の全く利益が出るとは思えない、そんな趣味です。笑っちゃうことに、たまたま子供を産んで仕事の生産性向上しようといろんな勉強会やセミナーとかでてみたけれど、そうやって空いた時間…

【ママ活と宇宙や冒険のお話を楽しんだ1日】

私の周りにはパワフルなママたちがたくさんいます。そのお一人がくるみさん。大阪で言語聴覚士のお仕事をされています。たまたま東京に来られるというので、ママ活しよーって誘われて、もうお一方と三人でおしゃべりしてきました♪ 場所はこちら。モーニング…

【教育方針が決まらない】

息子は学校に行っていません。今、小学生です。そのことについて、旦那さんが考えていることも少し書いておきます。とにかく勉強は大事だって言うのですが、いつまでになにをどうしたら、が、いつもありません。もはや学校に行っていないので、私的には漢字…

【週4勤務を実践する】

去年の年末に、息子のことで週4勤務を検討して、会社と話し合いをしました。降格でもいいし、契約でもいいし、なんならパートでも構いません。仕事はそのままで構いませんので、休みを一日頂けないでしょうか、とお願いしてみました。 当時の私は、ちょっと…

【育ち盛りはカフェに連れて行くべからず:大丸ソルトウォーターテーブル】

ちょっと打ち合わせのつもりで娘中1と、息子小3を連れて、東京駅の八重洲側、大丸のカフェに連れていきました。ソルトウォーターテーブルです。 www.daimaru.co.jp 祝日の昼間に行っても、そんなに混んでおらず、席もゆったり。窓が広くて明るくて気持ちいい…

【気遣いがうれしい】

コツコツと日々、思っていることを発信し続けています。そうするとある日、思いもかけないところからボールが飛んで来たりします。 今朝は、上司からはい、これ、と渡された1枚の新聞記事。 星槎学園の話。 www.seisahighschool.ed.jp そういえば、この前の…

【ママは変わっている?】

うちの子たちは、ママは普通じゃないというのだけれど、そうなのかな。学校に行けって言わないし、勉強しなさいって言わないじゃんって。いやー、そうかなー、結構言っていると思うけど(汗) 私は、フルタイムで仕事をしていて、それなりに出張やら残業やら…

【今日は行かない】

むすこ、学校行こうかなーと言ってた日の朝です。今日は行かなーい、だそうです。女心と秋の空。息子は男の子だし、今は冬だけどねー。 そうかもねーと思っだけれども、やっぱり。ときわは朝から、私の周りをグルグル。猫の方がよっぽどわかりやすい。 友達…

【来てくれたらうれしいな】

大人だってこんな風に言われたらうれしいだろうなきっと。 息子は学校に行っていません。でも、学校の友達とは遊びます。で、息子はなんとなく友達に来週は行こうかなーと喋ったみたいで、ご近所お友達のママが、明日、一緒にいく?と連絡をくれました。 「…

【プチ旅行:新江の島水族館と長谷寺】

鎌倉一泊のあとは、子どもたちのリクエスト、新江の島水族館へGO。若いころに来たかなぁ、江の島???八景島や鎌倉や海水浴には来たけれど、江の島には来たことなかったかも。。。ドライブには何度か来たような気もするけど。 新江ノ島水族館 入ってしばら…

【夜の移動でプチ旅:WeBase KAMAKURAに泊まりました】

金曜の夜のイベントだった「北欧文化倶楽部」。仕事が少し調整がきいたので、行くことにしたのですが、ママだけ鎌倉ずるい―と子供たちが言うので、鎌倉に後泊して、次の日遊ぶことにしました。 いくつか検索した中から、二段ベッドのhostelを見つけたので、…

【北欧文化倶楽部に参加してきました】

焚き火師匠の寒川さんが北極圏のマーケットに行って、その報告会があるというので、日程が厳しかったのですが、調整して参加してきました。場所は鎌倉駅のすぐそばの北欧アウトドアショップの鎌倉UPI。 寒川さんと寒川さんの奥様せつこさんと、店長が行かれ…

【教育相談に行かなかったり、学校には私が行ったりな1日】

今日は、船橋市の教育相談の日でした。これで3回目。私は前回終わったときから少し嫌な感じがしていました。2回目のカウンセラーの先生のお話の聞き方が気になっていたのです。私が少し嫌な感じがしたぐらいだから、息子行かないっていうかもなって思ってた…

【学校に行こうかな】

息子は学校に行っていません。毎日、のんびり家にいてゲームをしたり、YouTubeをみたり、猫と遊んだりしています。息子はそんな毎日を楽しいといいます。 時々友達が遊びにきたり、時々外に出かけたり、時々絵を描いたり、時々勉強をしたり。 で、昨日、久し…

【算数の方が好き】

この前漢検を受験してからというもの、多少は勉強もやってもいいかもなー、などと思っている様子の息子。ここ二日ぐらい、漢字の練習をしたようです。 とてもきれいに書けています。バランス悪くないじゃん。なんでノートに書くとぐちゃぐちゃになっちゃうん…

【絵本をよんで】

息子は夜、自分が寝るときに絵本を読んで―と持ってきます。だいたい2冊。同じ本が何日も続くときもあれば、違う日もあります。迷路だったりクイズだったり、科学系だったりします。私が遅くて寝る前に帰れないときはベッドで、一人で本を読んでから寝るそう…

【古典読書会で気がついたこと】

今日は昨年から参加していたzoomを使ったネットでの古典の読書会。2週間おきに聖書や仏典など、ざーっと読みました。でも全然まだまだ、自分の理解が薄すぎて軽すぎて、古典の真髄を掴めないでいます。 今回はたまたまクルアーンが題材だったので、いくつか…

【漢検の受検をしてきました】

今日は漢字検定を受験してきました。息子は10級1年生で習う程度、娘は中学生卒業程度。 私は、二人と一緒に10級と3級を受験しました。息子は2年分ストックがあります。娘はチャレンジング。どちらも公式な場所での資格試験は初めて。。。申し込みは私がネッ…

【不登校だから遊べない?】

息子は、学校に行っていません。ですが、引きこもっている感じではありません。学校の子たちが遊びに来てくれます。息子から連絡することは以前からあまりないのですが、休みの日の朝9時になると、電話がかかってきて、今日遊べる?と言われます。面白いもの…

【ボルダリングスタジオを見学してきました】

息子は、学校に行かなくなってから、体を動かすことが減ってしまっています。心配するなと言われても、やっぱりちょっと心配。元々運動が大好きだったから、なおさら。 まあ、あんまり心配しても仕方がないので、興味のありそうなものに誘ってみることにしま…