未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【穏やかな年末】

実家に帰って二日目。70代、60代の両親と話をした。祖父の戦争体験のこと。 入院の叔母のこれからのこと。 お墓やお葬式のこと。 兄家族とは受験のこととか。 娘とはお天気のいい利根川ぞいを2Kmぐらい歩いてすっきり。 たくさんのコミュニケーションを面倒…

【100のやりたいことリスト振り返り】

2017年はお休みしていた100のやりたいことリストを今年は復活しました。できたとかできなかったとか、もちろんそういう振り返りも大切だけど、この中で自分がどんな風に感じて、どんなことに力が入ったのか、それが大切かなぁと、思う。 今年やりたいことリ…

【古典を読みながら思うこと】

古典を読んで1年近くなるかなあ。 昔書かれた本だから、古いことが書かれてると思うかもしれないけれど、昔の本を読めば読むほど、昔から人間は大して成長してないんじゃないか、と思ったりする。 ツールや便利なものどんどん増えているけれど、中身はそれほ…

【同僚からの言葉にホロリ】

書こうか迷ったけど、やっぱり少しかいておこうかな。 お客様やチームのみんなからの報告や相談にのっている間、大阪の同僚ともメールで何度か往復していました。 仕事では私より先輩。沢山のことを知っていて、年齢的にも私が頼ることの方が多い。 その同僚…

【自己中心的と自分中心】

先生とお会いしたあと、友人のなおさんとお会いしてきました。何年ぶりかなーー。久々にお会いしました。同じ世代の友人と会うと子供のことも仕事のことも話ができてうれしい。 なおさんが言ってたことで印象的だったことは、 私は自分が自己中心的だったっ…

【今年最後の先生と面談】

今日は午前中、息子の担任の先生と面談。お互いの都合が合わなくて、今日になった。 けいくん、学校に来られるようになって嬉しいです。 息子が最近宿題をやるようになったんです。驚きました。まあ、まだ自らってことはないし、面倒だとやらないんですけど…

【『今すぐ』の答えを求めない】

例えば、プログラミング、例えば、英語、例えば、エクセル、例えば、ティール組織、例えば、iPhoneX。 とめどなく開発されるツール、あるいは発せられる情報。 これらを知ることや、これらを使うことがもたらすことはどんなことなんだろうといつも考える。少…

【チームをつくること】

仕事では、部下というかチームメンバーが全部で12人いる。今年はじめ、半分が派遣社員だったところを、来年の春に辞めてしまう一人を除いて社員化した。 このご時世に同じチームで働きたいという人がこんなにいたのはうれしいこと。 今日、今年の全員の面談…

【2018年】

振り返りは、何のためにやるのか、今までわからずにやっていたと思う。マリサさんが端的に表現していた。「メタ認知するため」。 振り返りが苦手というのは、実は自分のことを認めたくないということだったのかもしれない。自分がどんな人かわかってしまうの…

【300記事目:関野吉晴さんと石川直樹さんとワダヨシさんのイベントで思ったこと】

今年はチャレンジの年だったと思う。 ブログもその一つ。 そして、その300記事目は、私の大好きな探検家で写真家の石川直樹さんのこと。今年は石川直樹さんのおはなしを聞く機会が3回もあった。 1回目は、新宿の朝日カルチャー、宇宙科学者の小久保栄一郎さ…

【休みたい→歯が欠ける】

息子が朝、多分、わざと寝坊して、行きたくないというので、私もパパも、わかったと言って、朝のうちにお休みのFAXをしといた。 そして、私は家を出た。 午後、お客様との会議の途中、携帯が鳴って、小学校とパパから。会議中、気になったけど、いいやと思っ…

【イライラ】

娘もほっとしたんだと思うけれど、今やるべきことから目をそらすようにスマホにかじりついている。パパがイライラとスマホを観ている時間がながすぎると注意する。 塾にいかせようと思っていることもあったけれど、本人がなかなかその気にならないので、見学…

【お休み:腰痛】

昨日は仕事がすごく忙しくて、そのあと、上野の東京都美術館に寄る。編んでみたいキットを買ってきた。 浅草線が止まっていて遅刻するし、ソフトバンクの大規模障害で電話ができない。なんなんだろう。帰宅するとすでに旦那さんが自分が食べたいと言っていた…

【退院:生きていく】

今日は眠くて眠くて起きられない。ここ数日。天気のせいかな。 娘は部活で早めに起床。昨日の残りのシチュー。息子も。朝からシチュー。私も。二人を送ったあと、洗濯干して、なぜか映画をスマホで観はじめて、思い付きでブログを一つアップ。 退院手続きが…

【マラソン大会の練習】

今週から息子の小学校のマラソン大会の練習が始まった。月曜は息子の練習の初日。日曜の夜から、明日はマラソン練習のカードを朝、記入しなくてはならないから、出しておいてねって言ったのに、出してなかった。 今年は20位ぐらいだと思うだよー。だからさあ…

【手術後7日目:抜糸】

今日は、いつものようにコーヒーを淹れて病院に行ってきた。今日は仕事が夕方までかかるので、遅くなる予定だったから、子供たちの夕飯も用意して。 病院でコーヒー飲んで携帯で映画みて、編み物してたら、執刀してくれたT先生が、回ってきてくれて、今日の…

【手術後6日後:見返り】

私は今日から仕事。チームの子たちがほとんどやってくれていて、私がいなくても実務はだいぶ回るようになってきている。自分でやりたいとか、自分なら早い、とかそういうのは、だいぶ前に捨てたと思う。誰でもできるし、誰でも失敗する。誰がやっても同じで…

【手術後5日:ツクバサンガ ヨクミエタ】

朝、4時半前に起きてしまった。寒かったのかな。それともここのところ、早く寝てしまうから。 娘が友達と原宿にいくというので、朝ごはんの支度を済ませておく。コーヒーと、お茶を準備して、読書会。 と言っても、今日は一人読書会。古典を少し読む。新しく…

【手術後4日:アタマヲ アライマシタヨ】

朝、ブログを書いてから何にもやる気がおきずに、午前中はダラダラと編み物、布団を干して、仕事の打刻修正とか、どうでもいいことをやって。 昨日、玄関にほったらかしの息子のランドセルを片付けさせてイライラと叱る。アホヅラをする息子に余計腹をたてる…

【手術後4日目:おかしいと思うんだ】

息子は昨日、うんこの絵をかきながら、ブツブツと話をしていた。 現場ではこれが流行っているだよ。うんこだ。 珍しく4年生らしいことを言う。2年生とか3年生とかでやるようなことを4年生でもやる。うんこの絵を授業中つまんないときに、みんなで描いている…

【手術後3日目:私のおやすみ】

昨日、パパに明日は病院お休みしてもいいですか?と聞いて、ダイジョウブですというので、今日はお休みさせてもらうことにした。ブログを書くのに少し時間がかかってしまって、その間息子は、明日学校行きたくないなぁ、というので、そう。。まぁ、明日の朝…

【手術後2日目:手術中の様子】

昨日、とてもとても眠くて眠くなってしまってお風呂に入らずに寝てしまった。息子が、ママはさきちゃんの言うことばかりきいて、僕の話は聞いてくれない!と、怒っていて、なんだかとっても不機嫌だった。お風呂掃除の当番は息子だったんだけど、やらないか…

【徐脈だって怖い。最初にペースメーカーを入れた時のこと】

今回の説明書類に記載されている病名は「ペースメーカー断線」。これ、病名なんだ。。。最初に入れたときは「洞機能不全症候群」だった。 これも当時はどこにも書き留めていなかったので、一応書いておく。 震災のあった2011年。娘が小学校1年生の12月だった…

【手術翌日:ネムレナイデス】

久しぶりにぐっすり寝たと思う。 息子と娘を6時半に起こして、ご飯を食べさて送り出したら、洗濯を干した。洗濯を干しながら、なんでか泣いた。うれしい、というのとも違う。 感謝で泣けてくる。じわじわとする感情は抑えられない。 昨日、病院に自転車を置…

【手術当日②:ヨカッタ】

長い一日だった。。朝3時に目が覚めて、それから寝ていない。久しぶりだな、こういうの。変なテンションだった。 3時半ごろ 朝起きて、昨日帰ってきてからのことをブログに書いた。それからほったらかしにしていた仕事を1時間半。それから映画を観ながら少し…

【手術当日①:子供たちの様子】

旦那さんの食事の時間。子どもたちは見たことがなかったので、寄ってきて様子を眺める。 病院食はおいしいとは言えないよね。入院前に記載した生活の様子を記載するシートに、食事の欄もあるので宗教上の理由で豚肉は食べませんと、記載。夜の食事のマーボー…

【入院1日目:コワイデショウ】

ここのところ早く目が覚めしまう。4時半に起きた。本を読んで、映画を見ながら編み物。 6時半になったら、息子を起こして朝ごはん。しばらく4人で食べられないから、ね、と全員で。 あ、そういえば、最近、毎日朝から学校行ってます。 そのあと、息子に頼ま…

【手術まであと2日②:過去の自分グッジョブ】

7年前の12月16日、旦那さんはペースメーカー植込術をした。私は、この時に、先生から、電池がもつのが5年から10年と言われていた。早くて5年、遅くとも10年後には手術だなと思っていて、ちょうどその間の7年目で手術になり、なんとなく電池の消耗なのか、ケ…

【手術まであと2日: ナカナイデクダサイ】

実家の母や、子供たちが笑わせてくれるし、職場のみんなはとてもよくしてくれるので、なんだか、とてもありがたくて、結構大変な状況だと思うんだけど、爆笑したりして、元気にしてます。 でもね、一人でいると、ポロポロとてしまうこともあります。なるべく…

【手術まであと3日:ダイジョウブデス】

昨日、脈が少なくても体調不良ではなさそうなので、少し会社に顔を出してくると、旦那さんは出かけていきまし。仕事のことが気になっていたみたいです。 昼間でかけて、夕方には帰ってきました。東京の街の中はオフィス街はそれほど混んでいなくて、のんびり…