未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【登校16日目:幻のお手紙】

息子、寝坊の朝から、火曜日、水曜日、木曜日と登校しています。先日の起こさない一件があってから、自分で起きてくるようになりました。昨日は私が帰宅途中で、担任の先生からご連絡がありました。けいくん、毎日頑張っていますよー。 今日はテストもしまし…

【欠席20日目:朝は起こさない。】

息子は学校に行ったり、行かなかったりします。昨日はいかない日でした。で、朝も起こしませんでした。 息子はおとといの夜、学校に行きたくないからママどこか一緒にでかけない?とデートに誘われました。しかし残念ながら、ちょっとしたアポイントがあった…

【週末6週目:引きこもらない不登校。自由すぎる週末。】

息子は、学校に行っていません。ゲームやyoutubeをして過ごしています。 週末は、大抵学校の子たちとは土曜日遊びます。週末ご近所の友達が二人遊びにきて、家に上がって遊んでいきました。おやつを食べたり、ゲームをしたり、テレビをみたり。 で、時々近所…

【パパのこと:ラマダン中】

先週木曜日からラマダンが始まっています。 イスラムで断食です。イスラム断食は、日本新月観測委員会の発表により、1日後ろ倒しの17日からラマダンが始まりました。 私はラマダンの季節が好きです。 最初のころはとても心配しましたけれど、この季節になる…

【ねぶくろシネマに行ってきました!】

昨日は、会社を早退して、ねぶくろシネマに行っていましたよー。元々あんまり乗り気でなかった息子に1週間前から、こういうイベントがあってさ、あんまり遠くないし、なんせさ、寝袋で映画見るんだって!面白そうだから一緒にいかない?と誘っていました。そ…

【欠席19日目:僕が勝ったら休みママが勝ったら行く】

息子は学校に行ったり、休んだりしています。休んだ日はゲームをしたり、youtubeをみたりテレビを見たりしています。 昨日は絵を描いていたりしていたみたい。 息子は金曜の朝、起きてきたとたん、今日はいかない!!と言いました。あっそう。わかったー。 …

【スタオバプログラム2回目:タスク管理に関すること】

スタオバさんのプログラムは、タスク管理の手法も学びます。できないことは、自分でなんとかするというより、すぐに人に頼るかとちゃんです。でも、それでも、どうしても自分でやらなきゃならないこともあるから、そこの習慣をどう変えるか、がキモ。一つは…

【スタオバプログラム2回目:いい人をやめる】

スタオバさんのプログラムに継続参加しています。 内容はこちら。https://wblog.jp/start-overプログラム/ぶっちゃけ、残業はほぼありません。 管理職ですが、子供の都合で遅刻早退しまくりです。 会社は、別になんとも言いません。 仕事はほとんどできてい…

【欠席18日目→登校14日目:大勢は苦手だ】

息子は運動会明けから休んでいます。 大体、夜は行くつもりでも、朝になると行かないという、これは、いつも大体そう。昨日、先生から家に電話があったようで、心電図の検査があるから、明日は来てねーって、話だったようだ。受けられなかったら遠くの病院に…

【猫のときわ:出血!で病院へ】

この前、うちの猫が、後ろ足の爪あたりから出血していました。その直前にガジガジと噛んでいたので、爪がかゆいのかな、とか、家族で話していました。 翌日の朝、あんまり元気がなかったように見えたので、急に心配になって、ご近所さんにいい動物病院を聞い…

【古典読書会:旧約聖書を読みきる】

昨年の12月から古典読書会に参加しています。古典というと難しい~、と思っていたし、読めるのか?とか、おもしろいの?とか、いろいろ思ったのですが、なんとなくあれこれ思っているよりもやってみないと(読んでみないと)わかんないや!ということで、本…

【欠席17日目:お休みするー】

息子は学校に行く日もあれば、行かない日もある。 今日は行かない日。 前日から多分決めている。 次の日起こしてーっていう日は大抵行くと決めてる日。 で、起こして!と言わない日は、行かないと決めてる日。で、昨日の夜は言われなかったので、多分行かな…

【タスクの整理を始めた理由】

ここ最近。 やろうやろうと思っていることができない。モヤモヤしながらスマホばかりいじる。自分の予定はコロコロ変わるのに、家族の予定が変わるとイライラする。ポロポロと予定が漏れる。 こんなことを繰り返していました。先月タスク管理の講座で言われ…

【登校13日目:運動会にいく】

5月のあたままで学校に行っていなかった息子。 GWあけからポツポツと行き始め、週4日ぐらいの登校が続いている。行きたい時に行き、行きたくない時はいかない。昨日は順延になった運動会でした。 木曜日ぐらいまでは、見学がいいなと言っていたのが、金曜日…

【タスク管理を全部拒否してみた】

昨日は元々息子が学校に行ってなかったから、家庭教師の先生に来てもらうためにお休みをとっていた日。でも、息子は学校に行った。 まあ、時間があるっちゃある。 で、前の日、朝から晩までめっちゃタスクで埋めてみた。で、結果、何にもできなかった。あ、…

【登校12日目:遅れていく】

息子は学校が好きではありません。 時々休んでいます。今朝、息子は休もっかなーというので、 わかったー。というと、でもなー、行こっかなー。 というので、 わかったー。といい。朝食の準備をして、お姉ちゃんと朝食を食べ始めると、お姉ちゃんが、あんた…

【欠席16日目:お休みしたい】

息子は4月の始業からしばらくお休みしていましたが、5月のGWから学校に行っています。1週目は1日お休み、そして今日、2週目の木曜日お休み。 最初から飛ばしすぎると疲れちゃうから、休み休みでもいいのかもしれません。 私はいつもより早く目が覚めて、外に…

【登校11日目:目立ちたくない】

息子はあんまり学校が好きではありません。 時々、休んでいます。 去年はたくさん休みました。 勉強も運動も好きです。 ゲームもテレビも好きです。彼の中に出来上がるものはなんなのか、楽しみに子育てしています。で、昨日、私が帰ったら、彼が大好きな絵…

【登校10日目:休みたい日は休む】

息子は学校に行き始めましたが、休みたい日は休むといいます。今日は休みたかったらしい。 でも、私が出かける10分前。 主人が休みを取っていたから、休ませればよかったのだけれど、今日はなぜか腹がたって、行かせることにしてしまった。息子は怒ってる私…

【登校8日目:学校に行くことになって母は何をしないべきか】

息子が学校に行かなくなってから、しばらくの間どうしたらいいか、私は全く頭が回らなかった。勉強はさせたほうがいいのか、運動はさせたほうがいいのか、コミュニティに所属してたほうがいいのか、あれやこれや考えてた。 でも結局、息子は啓蟄をすぎて、温…

【週末5週目:アイリッシュフルート奏者豊田耕三さんのライブに行ってきました!】

たまたま昨日行った、友達パパさんの美容室で、今日アイリッシュフルートのライブがあるので、よかったらどうですかー?とお誘いいただきました。 それも今日、たまたま、パパが仕事になり夕方子供の家庭教師の先生の対応をしなくてはならなくなり、、急きょ…

【週末5週目:学校の友達と1日遊び、母は自分のことがめっちゃはかどった1日】

息子が金曜日に休んでいましたが、土曜は元々仲のいい隣のクラスの男の子と約束をしていて、その子と遊べるか、金曜のうちから心配していました。 今日なぁ、休んじゃったからなぁ、明日なぁ、Rくんと遊べるかなぁ。。。Rくんちで土曜、遊ぶ約束してたんだ。…

【欠席15日目:疲れたので休む、そして落語を聞いてきました~】

息子、登校復活後4日学校に通ったあと、1日休みました。 朝おきてくると、ソファに毛布をもってきてごろっと横になり、布団と被って、ママ休みたい、と。そっかと言って、4日学校に行ったしよく頑張ったかなと思って。元々不登校していたので、午後に落語の…

【タスク管理を始めて気がついたこと】

先月の終わり、GWの始まる週に参加したタスク管理の講座。私は正直なめてましたねー、タスク管理と時間管理。はい、正直にそう思う。ひたすら書き出して、書き出しきったと思っても、すぐにそのそばから湧き上がってくるタスク。それってなんだろ、、、。で…

【自分のことをやりたい時は寄り道をして帰ります】

家を出れば会社員で、家に帰れば母で、時々自分の時間も欲しいよなあと思って、寄り道をすることがあります。子供たちが家で親にまとわりつくのもあと少しだろうけれど、それでもほんの少し自分の時間がほしい。そういう時は、寄り道をします。 読みたい本が…

【猫のときわ:ご近所さんになつく】

我が家の猫は、千葉県愛護センターでもらってきた猫です。今の我が家ではときわがいない生活は考えられません。ま、だれ一人かける生活も考えられないんですけれど。 ときわは、最近、自分の名前を覚えたようです。家族の誰が名前を読んでも振り返ります。こ…

【登校5日目:音読と漢字の宿題をやらない】

学校にいき始めた息子。 今月の3週目に行われる運動会の練習を毎日している様子。先生からの連絡帳にも楽しそうな話が書かれてる。 放課後は、毎日違う友達の家に行きまくるらしい。息子は、ダンスが楽しいらしく、友達の家でも練習して、家でも何度も練習し…

【週末4週目:GW 大学生のジャズコンに潜入】

息子は今年の春から大学生の家庭教師の先生にお世話なっています。 息子がお世話になっている家庭教師のH先生は大学でジャズのサークル活動をされています。で、先生がそのジャズサークルがジャズコンに出場するということでよかったら聴きにきませんか?と…

【登校4日目:久しぶりに学校に行った日】

昨日は久しぶりに学校に行きました。 前の日から明日は学校に行く、朝、ママ一緒に行ってくれる?というので、送って行きました。学校に入るとたまたま教頭先生と会ったので、先生にあとへお願いしてわたしはそのまま仕事へ。もう学校に行こうか行くまいが、…

登校4日目:ゲーム依存のニュースをみた我が家の反応】

息子は学校に行っていません。今日は行きました。ちょうどネット依存で入院したという友達の話を聞いたところでしたので、全くピンポイントでこの波を感じました。 www.asahi.com うちの子は、学校に行っていなくて、ほかの場所にも行っていません。一日家に…