未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【インフル7日目:編み物と映画】

昨日の午後、私がやる予定だったプレゼンを上司がやってくれたのだが、その結果がボロボロだったと聞いて、なんとも切なくなった。上司は悪くないのだ。 どうしてこんなことになったかというと、途中からこちらに入ってきていた情報がどうも捻じ曲げられてい…

【インフル6日目:お薬飲みきりました】

大抵、風邪薬は最後まで飲みきれないことの方が多いのですが、家族や周りにうつさないように、と、気をつけていたので、きっちりとお薬飲みきった。 今日の今頃、上司がプレゼン中なんだよなあ。 へんなツッコミがないことを祈る。 午後イチで資料の確認をし…

【インフル5日目:体の調子と電話会議2回目】

体はほぼ完治。肩と腰がいたいけど、これは冷えかな。 家の中寒いんだもん。 昨日はテンションだださがり。だけど、やることはやりきろうと頑張りましたよ。 今日も電話会議で納得いかないポイントをもう一度資料をみながら確認。 明日の直前打ち合わせまで…

【インフル4日目:電話会議】

インフル4日目。 本当は水曜日に大切なプレゼンがあったのだが、こんなサマなので、お客様へのプレゼンは上司がやってくれることになったのだが、資料は全部私がつくっていたこともあって、急遽電話会議で資料確認をすることになった。 しかしねーー、人のプ…

【もし息子が天才棋士だったら】

親はバカな夢をみるもんです。 うちの息子は、放課後ルームに入っていた低学年の時、チェスが好きで、しょっちゅうチェスをやろう、チェスをやろうとせがまれました。 残念ながら、私はチェスができなかったもんで、チェスができる友人が家に遊びにきた時に…

【インフル3日目】

1日が長い。 体が痛くて起き上がれなくて布団の中にいる。 辛いのは夜。 朝から夕方までは熱もなく、多分夜も熱はないんだけど、びっしりと汗をかく。 汗が出たり、排泄したりすると、少しずつ楽になるのはわかってるので、出来るだけ、悪いもの出し切ってし…

【インフル2日目】

昨日は病院から帰ってきてからのことは、あんまり覚えてなくて、息子が学校へ行って、会社とやりとりして、あとはずっと布団の中にいて、体が痛いことだけ覚えてて。 夜9時ごろ起きて、熱を測ったら39度ぐらいあって、とりあえずまた寝て。 夜も2時間おきぐ…

【インフルA】

子供たちの学校で、インフルが流行ってて、私も気をつけなくちゃと思ってた矢先。 体がだる過ぎて病院に行ったら、インフルAであることがわかりました。 だるくてだるくて、朝ごはんもやってやらなくて、娘は自分で準備して出て行った。 朝、病院に9時に出か…

【ホッとしたら】

旦那さんのペースメーカーのメーカーの担当者から連絡があり、再手術にはならないことがわかりました。 ホッとしました。 ああ、ホッとしました。 よかった。 ホッとしたからかなー。 熱が出たようです。 少しだけ早退します。

【朝の習慣 見直しその後】

去年の秋ぐらいだったか、一年の朝いちばんに、何をするかで1日が変わるんだろうなって、感じがして、しばらく朝いちばんにすることは手芸にしている。 起きたらコップいっぱいの白湯を飲み、すぐに編み始める。 ここのところ、いろいろあって集中力がなくな…

【子供の手を放すこと】

数日前に娘が少し離れたところまで、友達と遊びに行きたいというので、 いいね!わくわくするね!行っておいで! と明るくいうと、数日後。 ほかのみんなお母さんがダメだって言うんだ。ママのこと、そんな風に言ってくれていいね!って言われたんだ。 へー…

【自分にできること:その2】

もう一つ、最近思うのは、例えば、私は今、サラリーマンで管理職をしていて、時々は営業もしていて、そこでの役割と、家庭での母や妻というと役割、私は私という役割で、大切にしていることって何かなあと思って。 というのも、北欧、暮らしの道具店という、…

【自分に出来ること:その1】

去年の今頃、あるコミュニティを抜けました。1年ぐらいたつかな。 そのコミュニティではたくさんのことを学んだし、たくさんの友達もできて、今でも御縁があることもあって、本当に感謝している。 私は、1年目は、メール会員。2年目は、講義の会員。3年目か…

【中国人の同僚と定期ランチ】

中国人の同僚と定期的にランチに行きます。 田町の駅から慶応大学へ行くほうの出口を出て、飲み屋さん街の中にある中華料理やさん。 高記食府。 高記食府〒108-0014 東京都港区芝5-15-2 03-3457-2358地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"h…

【すべては自分のため】

自分のことと、家族のことをこうやって書いていると、少しずつ、自分のことなのか、社会のことなのか、境目がなくなりそうになる。 旦那さんのことで、私は仕事を休み、付き添い、子供のことだけど、仕事を遅刻して、学校へ連れていく。 例えば、子供のため…

【落ち着かない日は寝る】

昨日出かけて、コーヒーを買って、そのコーヒー屋さんで、コーヒー飲んで。 整体で首をみてもらって、ホームセンターに行き、カーペットを買った。 今朝は朝からカーペットを敷いて、 午後からぐったり疲れて昼寝。 ときわも昼寝。 なんだか、なんにもやる気…

【ペースメーカーでリコール、メーカーとの連絡】

今朝、パパの同僚の方がパパに連絡をくれて、ペースメーカーのリコールがニュースになっていることを教えてくれました。 その後、すぐにメーカーのホームページを見に行き、パパのペースメーカーの製造番号で、該当しているか、確認。 www.medtronic.com ホ…

【こんなことってあるの?ペースメーカーのリコール】

こんなこと、あるんですねえ。 びっくりしました。 どれぐらいの確率なんだろ。 旦那さんのペースメーカーがリコール品であることがわかりました。 Press Release|メドトロニック こんなこと、あるんだなあ。 メーカーからの連絡待ちです。 とにかく、1番に…

【息子の遅刻と婦人科を受診してきました。】

今日は私が病院による予定があり、朝はいつもよりのんびりだった。 息子もなんだか声をかけてものんびりで仕方がないので、ご飯を食べて出かけようとしたところで、ちょうど起きてきた。 ママ、お休み? 今日はこれから病院によっていくんだ。 え? うん。ち…

【こたつ作戦!】

連休最後の夜、息子と歩いてお買い物に出かけたとき、息子が、 さきちゃんがいないと静かだな。僕とママでは、 話が盛り上がらないなあ。 っていうので、 けいも好きな話していいんだよ。ゲームがさー、とか、〇〇くんがさーとか、とか、そんなことでもいい…

【(応援)ほんと来ないで。】

この連休に入って体調がイマイチなのと、家の中の居心地が良すぎてすっかり出不精になっている。 昨日は午前中は寝ていて、午後からはダラダラと過ごした。そうしたらずいぶんと楽になって、今日は朝から少し庭の片づけや部屋の片づけなどして、体調もだいぶ…

【デーツを買いに新大久保まで】

旦那さんが健康番組が大好きでテレビでも、ネットでもそういう情報が入れば、かじりついてみている。最近であれば、生ウコンを買ってきて、それを一生懸命摺ってお湯で飲んでいる。 で、まぁ、イスラムのひとなので、デーツをよく食べる。 ja.wikipedia.org …

【算命学でみてもらいました】

昨日は友人のみらいこさんに算命学でみてもらいました。 みらいこさんは、アロマをつかったリフレやボディケアのサロンを開いており、その一方でこころの取り扱い方として、算命学の鑑定もされています。 com-chat.ciao.jp 算命学というのは、 Wikipediaには…

【午後から登校】

秋から全くマイペースに登校している息子。昨日まで、行っていた学校に今朝は行かないというので、 わかったー。じゃあ!ちょっと洗濯もの干すの間に合わなそうだから、干しといてー。行ってくるわー。 と言って、家を出てきた。 で、昼間、同僚のランチして…

【旦那さんの1か月検診と息子のことを個別に考えること】

もう一昨日のことになってしまった。 旦那さんの手術1か月後検診でした。予約よりも早めに病院に行って、K先生の診察。 K先生は、秒針のついた時計で、手首を触って脈をはかり、聴診器をつかって胸の音をきく。 見た目がダンディで、しぐさもセクシーだ。か…

【冬休みあけ:勤続15年】

息子は、昨日、お布団の中で学校嫌だなーって言って、しばらく寝付けなかった。 そうかー、行きたくないかー。 うーん。勉強やだなー。。。。明日、起こしてくれる? うん。起こすよ。 で、今朝、娘と息子に声をかけた。息子は思いのほか元気に飛び起きて、…

【まさかの】

なんと、サッカーのあと、最後にしようと思って書初めをすすめたら、やってみるというので、やってみた。 お姉ちゃんがいなくて一人っ子みたいに、パパと私が二人で励ましてたくさん書いた。 たくさん、たくさん書いて、結局30枚ぐらい書いただろうか。 なん…

【不登校とお休み明け】

去年の今頃はほとんど学校に行っていなかったけれど、ちょうど冬休みの最終日に仲の良い子が、遊びに来てくれたことを思いだした。 今朝、ネットに流れてきた読売のこんな記事を読んだ。 www.yomiuri.co.jp 今でも時々休む息子。やりたくないことを体で表現…

【朝習慣を少し変えてみる】

どうしてもスマホをチラチラとみてしまうので、スマートスクリーンにしました。で、朝は、モーニングページを始めてみました。朝起きたら一番におもいついたことをとにかく書き出すということをしています。 瞑想をしている時期もあったし、体操をしていると…

【100のリストできた!】

2019年のやりたいことリスト。 毎年エクエルにつけて進捗を管理しようと思うんだけど、なかなかKPIで確認ができないものもある。というわけで、今年もエクセルにかきつつ、手書きでかいた。 100のリストは、やりたいことが満載で、書き出すといくらでも書い…