未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【keitoイベント編み物夜話:ルーチンワークが与えてくれるもの】

なんだか平成が終わって令和が始まる実感があんまりなくて。 でもたまたま昨日行った編み物のイベントでおもしろい話を聞いて、ぜんぜん焦らなくていいし、あわてなくていい、日々のルーチンを丁寧に過ごすのが一番いいのかなと思った。 昨日行ったイベント…

【カトリ文庫】

たまたま席が隣の子が本好きということで、うちにあった本をカトリ文庫としてデスクに置くことした。 会社なのでとりあえず灰汁のすくなそうなもの。。。って感じのはずだけど、雑食過ぎて笑った。 ま、仕事場なので仕事っぽいのも1冊2冊放り込んで。 とりあ…

【受け取り上手】

最近、私が大好きだなぁと思う人は、受け取り上手な人なんだということに、気がついた。 誰かに何かプレゼントしたり、お土産あげたりするときというのは、何がいいか、あれこれ考える。考える時間も大切なプレゼントの一部。 その大切な気持ちを渡した時に…

【シュークリームの友の会:マッターホルン(学芸大学駅)】

私は小さいころからシュークリームが好きです。 いつ頃から好きか、あんまり思い出せないですが、シュークリームが好きで毎週末焼いている時期がありました。小学校4年生とか5年生だったと思う。 ふくらみきると少し焦げ、膨らみきらないと萎むというなかな…

【マリサさんの個展へ行ってきました】

お友達のマリサさんが個展を開催するというので、のぞいてきましたー。 marisa-hula.com 今回の個展は、着たい服をイラストで叶える、という企画。 書いてほしい人から、 *ご本人の全身写真*顔のアップ*着たいイメージ画 を送ってもらい、それをマリサさ…

【ラトビアミトンのお話:ヴォーグ社のイベント】

昨日は、ヴォーグ社の編み物講座に行ってきました。恥ずかしながら編み方は自己流だったので習うのはこれが初めて。 ドキドキしながら参加しました。 www.pictame.com 講師は、ラトビアのミトンの著者のマルタさん。 大学の教授として教えており、現在はご自…

【新しいことは疲れる:歴史オンチが古典を読むとどうなるか】

私は基本的に臆病で、新しいことは苦手です。人見知りめっちゃします。 だから、息子が学校に行きたくないという気持ちはわかります。 新しいことや初めてのことにチャレンジできるときは、そういう不安やしんどさよりも興味が上回った時だけです。 こことこ…

【励ましてくれる人がいるのはありがたい】

今日は仕事を休んで午前中と午後と予定を入れていた。 朝から落ち込んだ投稿をしてたら友人から励ましのメッセージ。これが泣けるのだ。私のことも、子どものことも本当によくわかってて。 なんと言ったらいいか。そのご本人も本当に大変な状況だと思うのだ…

【お腹痛い】

息子、昨日の夜中、お腹がいたいと言って、起きて、お腹を下した。 トイレの前で、私がしばらく待っているとしんどそうに出てきた。 滅多におなかを壊さない家族なので、お腹の薬はない。 上から戻してないので、とりあえず、お白湯を飲んでお布団へ。 今朝…

【想像力って何?】

息子も娘も、うちの子たちは、いわゆる学校の図工の時間が好きじゃない。 むしろ嫌いな部類だと思う。あと、娘はそうでもないけど息子は理解とかの工作して実験するとかそういうのも好きじゃない。 最初は苦手なんだなぁと思っていたんだけど、そもそも、お…

【怖いんだ】

私が仕事から帰ると土曜にできなかった家庭教師の先生と勉強中だった。 宿題もやってあったらしい。 息子は、勉強も多分やればできないことはない。終わったあと、ポツリと言っていた。 学校が怖い。 うん。今日は大変な一日だったよね。行きたいのは、行き…

【オンライン塾】

子供がスマホを持つ時代に突入。 周りの子がポツポツと受験の支度を始めて、ようやく娘もお尻に火がついたかなあ。 受験生の娘は、通学の塾ではなく、オンラインの塾を選んだ。 STUDY HOUSE 秋田の塾だ。 基本的に、スケジュール管理とテキストの受け渡しは…

【選択しているわけではない】

東大の入学式の上野千鶴子さんの祝辞が賛辞を浴びている。私は上野さんの祝辞を最後まで読み切れなかった。 この記事を書きながらそのことが頭をよぎる。本当に恵まれた環境にいる人がその自らの想像力を使って、人を助けることができるのか。 親でさえ、子…

【めんどくさい親】

そうかー、めんどくさい親。 うちもそうかもなー。 親が育てたように子は育つ。 はい、そのとおり。 不登校はどこまで行っても理解されにくい。 病名ついたら楽かなぁ。。。 親の免罪符。病名。 頭が痛い、お腹が痛い、発達障害、学習障害。 私も子供も楽に…

【つくえの片付け】

昨日、息子は先生と話して、月曜は学校に行くと言っていたので、学校に持っていく荷物を整理した。 そのついでに、息子のつくえの周りも片付け。 その中から手書きの九九が出てきた。おお、と思って見てたら、ほかのテスト類(学校からもらったけどやってな…

【先生と喋った】

今日は、小学校の集合写真の日。何のために集合写真って撮るのだろう? で、この前の面談で来れるといいんですけどって言われてて。 私もなんとなくその方がいいような気がして、朝は遅刻して息子が起きるまで待ってた。 起きてご飯を食べたら、今日は写真撮…

【全身で拒否】

今日は始業式。 息子は何度か声をかけたけれど、全身で拒否。布団から出てこない。 一応今日は初日だから、学校にFAXを入れて、自宅を出てきた。 春休みにあった大好きな友達が最近チェスをやっているというのを聞いて、チェス熱再燃。今日は詰めチェスやっ…

【旅をする目的は観光ではないのです】

一昨年御縁ができた山梨の農家さんであり、学校以外の学びば作りをしている金丸文化農園の金丸さんのところに行ってきました。 kbnouen.jp 私は花や野菜や果物を作るのが好きなので、去年、花の時期に手伝いに行ってる友人をみて、花の時期に桃の農園に行っ…

【急にお兄ちゃんになる】

息子と話をしていると、急にお兄ちゃんになったなぁと思う。 昨日息子と話をしていて、お友達が歴史が大好きって話になって、そこから、 ママね、イスラムってなに? と聞くので、 パパの文化だよ。宗教とも言うね。 へー。それはどういうのなの? うーん。…

【めんどくささ:青葉家のテーブル】

時々お買い物する北欧暮らしの道具店というサイト。 hokuohkurashi.com 雑貨屋さんなんだけど、ここには読みものが載っていたり、最近だとオリジナルのドラマの動画を載せていたりする。 読み物だと、メールマガジンで登録してる、「20時のおつかれさま」が…