未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【会いたい人に会いにいくよ!実践編】

おととい、息子が大好きだったというI先生、市内の自転車で行けるだっT小学校にお勤めであることがわかった。 調べ方は簡単。その先生は珍しい苗字。ググったら、簡単に出てきた。それはT小学校が作ってる学校便りをそのT小学校がT小学校のホームページに載…

【たくさんはできないと認める:スタオバタスク管理講座最終回】

去年の春。 頭の中がしっちゃかめっちゃかなのが嫌過ぎて、タスク管理の講座に行くことにした。 私はなんであれこれ忘れちゃうんだろっ、できてないなぁと思って。。。 今ならわかるけれど、たくさんはできないから、優先順位を決めるだけのこと。 夏前ぐら…

【先生たちへご挨拶】

今日、仕事の前に、小学校へ立ち寄って息子の担任のS先生と娘が5年生と6年生を担任してもらったT先生に、ご挨拶に行ってきた。 息子の担任の先生は、明るく元気でいつもニコニコしていて息子はわりと好きだった。先生は優しんだよーって話してくれていた。 …

【写真撮影】

今日は、昨年から会社が行っている自社のHPの刷新のプロジェクトのHP用写真の撮影会だった。去年からPJメンバーに入っていて、アイデア出しから参加している。で、そのHPに使われる写真の撮影のモデルになった。 PJメンバーから何人か選ばれたのですが、PJリ…

【僕、100点だった!】

息子は、半分ぐらい学校に行って、半分ぐらい行っていない。 好きな授業しか受けていない。 とりあえず体育がある日にそれ以外も一緒に受ける感じ。 で、金曜日、来週月曜で四年生最後の修了式を前に、沢山の荷物と一緒に沢山のたまったテストを持って帰って…

【西洋の考え方が素晴らしいという考え方から解き放たれる】

幕末の英国大使のオールコックの『大君の都』を読んでいる。 大君の都 上―幕末日本滞在記 (岩波文庫 青 424-1) 大君の都 中―幕末日本滞在記 (岩波文庫 青 424-2) 大君の都 下―幕末日本滞在記 (岩波文庫 青 424-3) 文章が難解なので、なかなか進まない上に、…

【偏愛】

本を読むとき、わからない言葉や意味をきちんと調べることがあるだろうか。速読が流行りのこの時代になかなか面倒な本を読んでいる。 友人たち数人で読んでいる一冊。 幕末のイギリス人大使オールコックの『大君の都』。 全くもって読みにくい文章な上に私な…

【悩んでも不安でもいい】

悩んでないで動け。 みたいな記事をよく見かけるけど、我が家は基本的にはみんな家が好きで、活動的という感じじゃない。 頭で考えることが好き。 そういう人がいてもいい。 私は、じーっと編み物することも、家族のご飯作ることも、本を読むことも好き。 も…

【こんな人生じゃないって思っても思いのほかだめじゃない】

息子が学校に行かないこととか、娘が思いのほか剣道が強くなったこととか、旦那さんが外人で心臓の病気で倒れるとかってこととか、私にとってはかつては思ってもみないことがどんどん起きて、ときどき無性に疲れる。 で、わかったことは、ちゃんと何かをやっ…

【レース二 デマス】

体を動かすのはやっぱり気持ちいい。 週末旦那さんと歩いたり走ったりした。 この前5月のハーフマラソンのエントリーをしたんだけど、その話を旦那さんにしたら、 ワタシモ デマスヨ レース二デマス というので、二人でエントリーしてある。 心臓の手術をし…

【少しでもわかりたい:イスラーム映画祭4『二番目の妻』を観ました】

毎年みたいみたいと思っていた渋谷の映画館ユーロスペースでやっているイスラム映画祭にようやく今年行ってきました。 イスラムは昨日もニュージーランドのニュースも聞いたばかりで、どうかなーと思ったけど、何の問題もなく開催されてた。 私は旦那さんが…

【編んだり、歩いたり】

休みの日の過ごし方。 基本的にはあれこれやりたいので、つい何かしら動いてしまうんだけど、ここのところの定番は、編み物と読書。 今は、ラグランスリーブのサクラ色のニット。ザクザク編んでどんどん進む。 大抵土曜は朝一番で編み物。 その後部屋の片付…

【息子体調不良につき、母、休み】

低気圧のせいか、息子、すごく体調が悪くて、昨日の夜、へんな汗を大量にかいて、今朝も鼻血が出て、学校を休んで市販のアレルギーの薬を飲んだ。 アレルギーの薬は、すごくきいて、ぐっすり寝た。 起きた息子、スッキリしたーと言いながら、鼻をかむとまた…

【ゲームと読書】

息子が勝手に学校を休む事件が起きてから、残念ながらゲームの時間を決めることにした。 今時のゲームは、お互いがオンラインならという条件の元になるけれど、親あるいは大人が制御する機能を持っている。 我慢させることに意味があるのか?というと、私も…

【アレルギー検査でわかったこと】

息子は小さい時からアレルギーがあって、保育園からずっとアレルギー食。学校にも行ったり行かなかったりだから、給食も止めていないので、仕方なくアレルギー検査も続けて行っている。 今日は2週間前に検査に行った結果をもらってきた。 いつもの通り、山芋…

【副業をしてみようと思います】

世の中も大きくその流れになっていますが、会社で公式に副業OKになったので、おおっぴらに副業開始しようと思います。 去年、いくつかイベントをしながら思ってたこともあり、しばらく前から考えたこともあり、とりあえずそれをやることにします。 ま、副業…

【私じゃない】

部下がこんなに可愛いと思ったことはこれまでにあったかなあ。 その子は、いろいろあった末にチームリーダーになり損ねた子。 すごく頑張ってたけど、今一歩で、違う子をリーダーに抜擢した。 そしたら、その子。 ミーティングのあと、私を呼び止めて、自分…

【勉強が嫌だ】

昨日は新しい家庭教師の先生の2回目。 とても真面目で優しいんだけど、どうも一生懸命すぎて息子のことが見えてなかったらしく、息子は途中でギブアップ。泣き出してしまった。 息子は先生を責めずに、体を丸めて泣いていた。 先生が優しいことはわかってた…

【お天気の日】

朝、娘が部活で6時前に合宿に出かけるというので、ご飯を用意するのに、5時起き。 ご飯を作り見送ったら、ラジオ体操。 映画をみながら、編み物。また冬物のマフラー。 近所のコッペパン屋さんへゴー。 コッペパン屋さんで3人分のコッペパンを購入。 そのあ…

【ようやくレースを入れました】

マラソンにハマっている時期がありました。 2年前に捻挫をしてから、少し休んでいてそろそろ復活しようと思っています。 5月にレースを入れました。 東日本国際親善マラソン | 東日本国際親善マラソン、東日本ハーフマラソン、神奈川マラソンの告知サイト | …

【旦那さんお誕生日】

昨日は旦那さんのお誕生日でした。 この仕事をするようになって、仕事の決算と重なって、この日にお祝いをするのはなかなか難しい。 でも、とりあえず起きている時間に帰って。お花とショートケーキでお祝い。 何か欲しいものある? ときくと、 プロジェクタ…