未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【プロフィールアイコンを描いていただきました!】

ブログを書き始める時、タイトルとか、サブタイトルとかあれこれ迷ったのですが、困ったのはプロフィール。お友達のプロのイラストレーターのマリサさんに描いて頂きました! 素敵に描いていただきました。出来上がるまでに何度かやり取りをさせて頂くのです…

【やりたいことリスト100を見直す】

1ヶ月目で早々に、100のやりたいことリストを見直しています。やりたいことをやらなくちゃになってる自分が、窮屈なことに気がついて。どうやってやろうかなーが、ワクワクしないんだもの、全然。だから、一旦、今、ワクワクしないことは棚上げに決めてグレ…

【猫のときわ:お目目が片方おかしくなっちゃった】

うちの猫のときわですが、年末にお目目の調子が悪くなってしまったことがありました。どうやら今日も片目があきません。こんな感じです。可愛そう。。こういう日は、あんまり元気もなくて大人しいです。 年末のときは、結膜炎と言われて目薬をもらいました。…

【得意なことはすぐにコツをつかむことができる】

今日は、娘が体調が悪かったので、予定していたフルマラソンを欠場。。。(お金もイタイ。。。)だったので、やりかけていた仕事をやりつつ息子の様子を見ていました。午前中は友達から電話がかかってきて一緒に遊ぶ。公園で待ち合わせ後、うちにきてゲーム…

【教育相談に行きました。】

【教育相談に行ってきました】 昨日は市の教育相談日でした。前回は、相談センターまでタクシーだったのですが、今回は、道がわかったので歩いていきました。さむーいと言いながら、雪の塊を蹴とばしながら。途中の小道に入ると猫の集会と遭遇。 わお!と息…

【猫のときわ】

我が家では猫を一匹飼っています。 名前は「常葉」とかいて、ときわ、です。ときわはお外を眺めたり、 お部屋をお散歩するのが好きです。 もちろんあったかいところも好きです。 めっちゃ可愛くって、家族で取り合いです。 そんなときわは去年の秋に千葉県の…

【プレゼン前の社内確認会がありました】

たまには仕事の話など。 今日、来週に控えた大きなプレゼンの為の社内確認会をしました。今回は、同僚の作る資料をサポートする係。彼女がどうしてもイメージが作れないと言ってた費用対効果と今後のスケジュールは私がつくりました。昨日、今日と同行しても…

【しゃべりたいなら学校行けば】

息子がおもむろに、ママーgoogle home mini買ってよーというので、すかさず娘が、 「だったらあんた学校いきなさいよー」 いつでも誰とでも、喋れんじゃん。 我が家、一同爆笑。 本人もあはは〜って笑っていました。 まあ、ぶっちゃけ家ではそんな会話ばかり…

【硬筆検定の用紙、学校に取りに行く?】

今朝は大雪だったので、南国育ちのパパはお仕事をお休みをしました。(仕事もヒマになったらしいから、です。念のため) こういう日は、朝ごはんを家族で食べることができます♪今朝は、先日開封したお味噌であったかいお味噌汁と納豆ご飯。娘も息子も朝から…

【帰宅後の雪だるま】

この都会の大雪に子供二人は大喜び→案の定ね。で、私は会社から早めの帰宅指示だったので、早めに会社をでたら、激混みで帰って1時間遅くに帰宅。 しかしね、子供たち、ヘトヘトの私には目もくれず、ねー、少しさ、そとでてみよーよー、というので、少しねつ…

【ライオンキングを観てきました!ネタばれ注意!】

ライオンキングを観てきました! 11月ごろだったかなぁ。息子が学校に行けなくなり始めたころ、母が私と息子の時間が増えるといいよねと言って、チケットをとってくれました。 息子も私もずいぶん前から楽しみにしていたので、開場時間よりもずいぶん前なの…

【不登校セミナーに参加してきました 面談編】

不登校セミナーは二部構成になっていました。 一部は講演形式のセミナー、二部は個別相談です。時間は30分。親と子のサポートセンターの所員の方や、不登校の親の立場で相談にのってくれるサポーターの方と面談ができます。 時間が限られてるので、面談の担…

【不登校サポートセミナーに参加してきました。セミナー編】

今日は、千葉県の不登校支援事業の講演と午後からは個別面談に行ってきました。 セミナー編のレポートです。 講師は木戸秋先生という臨床心理士の先生です。木戸秋先生は明るくてさわやかで、こんな先生がカウンセラーの先生だったら、全然圧迫感のない先生…

【フリースクールを見学してきました。】

【フリースクールの見学に行ってきました】 自宅から通えるフリースクールを教えてもらったので、息子と一緒に見学に行ってきました。 ここを見学に行ってみた理由は、3つです。*自宅からも通えそう*好きなことができる*進路がみつかりそう 代表の前北さ…

【読書:未来のだるまちゃんへ】

からすのぱん屋さんや、だるまちゃんとてんぐちゃんなどの絵本で有名なかこさとしさんの自叙伝。この前の編み会で友人がかしてくれました。これはね、本当にいいからね、ぜひ読んで!って。 かこさとしさんがおっしゃっているメッセージは、「こどもの本当の…

【うんこドリルやったよ。】

息子は学校に行っていませんが、やる気がないわけではなく、時々ポツポツと勉強してみようかなーと言います。昨日もそんな日でした。 で、じゃあさ、うんこドリルやってみる?というと2ページほど書いてみたようです! 世の中的には、すごく流行ったみたいで…

【息子の落書き】

今日はこんなの描いてたんだなあ。 来月いけるかなー、空中カメラのライブ。

【パパはねいじめられてるんだよ、だから優しくしてあげて!】

先日、息子が私だけにそっと、ママさ、あのさ、パパに優しくしてあげて。え?ママ、優しいよ。違うよ、パパさ、会社の人にいじめられているんだよ!え?パパ?そう。この前ね、パパに会社の人から電話がかかってきて、パパね怒られてた。 そっか。よく聞いて…

【校外学習にはいかない】

冬休み明けもうちにいる息子。 先生からは時々電話があるようです。この前お電話をいただいて、金曜日に校外学習があるので、これそうならおいでー、と言われたようです。でも日にちがわからない。。。息子は、工場見学なら行く!というので、どこの工場かね…

【お味噌開封の儀】

ここ数年、食事も乱れて走ることもできなくて、極端に疲労が溜まるようになってきてしまいました。 で、去年はまずは食事!と思って梅さんの発酵クラスに何度か行きました。最初に参加したのはひよこ豆のお味噌作りのクラス。お味噌はもう9年ぐらいは自分で…

【2018年100のやりたいこと】

2018年100のやりたいこと

【子ども食堂のNPOに参加してみる】

息子が不登校になってから、私は仕事を少し制限してみようと思いはじめていました。もう少し子供といっしょにいてみようと思ったのです。まあ、仕事は自宅でもある程度はできるし、1日ぐらい休んでもどうにでもなります。実務はだいぶ離れているので。 でも…

【漢検よりも大切なこと】

娘中1は、剣道部です。で、2月の最初の日曜日は漢検と重なってしまいました。部活はもちろん土日もあるわけで、先生に漢検受験で剣道休みます、って伝えたら、なぜか先生激怒! 娘、驚いてうちで泣いてた。私もなんでか、わからない。 そんな娘をみて、少し…

【未来志向ってなんだ?】

ブログを書くのだからブログタイトル決めないとなあと思ってて、まあいくつか書き出してみて、何となく時間軸のある感じのがいいなあと思って、こんなタイトルにしてみました。 私は、 過去のことをあれこれ振り返るよりも、遠い未来を妄想するのが好きです…

【ときわ手芸同好会開催してきました!】

今日はイベントづくし。午後は渋谷のBOSCHカフェで手芸同好会を開催してきました。天井が高くて、気持ちいいカフェです。さすがに日曜の午後、いっぱいでした。 カフェラテを頼んだら、ハートのアテラート。さすが渋谷のカフェ。 cafe1886at BOSCH cafe http…

【書初めの会に参加しました!!】

年始から予定がぎっしりのかとちゃんです。今日はあるコミュニティで開催された書初めの会に参加しました。元々息子と行く予定が数日前からウダウダ。で、パパも巻き込んで、連れていこうと思ったら、布団から出てこず。全くこいつは、予定通りに進まんなぁ…

【中1娘のお弁当】

娘の記事を書いたら、誤って消してしまった(笑) 娘は剣道部なのですが、週末のうち1回は錬成会や試合が入ってて、大抵お弁当。今日も朝らからがっつり塩辛丼をたべ、弁当にもいかのコチジャン炒めをいれました。 娘の弁当箱は高校生男子並み。それに菓子パ…

【自分を一言で表現する難しさ】

ブログを始めたので、アイコンの写真をつけたり、とりあえず設定をあれこれいじったりしてます。ここで悩んだのが2つ。 副題とアイコン。 副題、なんども書き直してます。なんのことを書いてあるのかわからない副題じゃなあと思って。まだ書き直すかもしれま…

【塩辛を作りました!!】

今日は、楽しみしていた発酵食クラス。今日はイカの塩辛です!こんなに楽しみにしていたのに、私ったら、携帯を忘れて写真が撮れず(笑)ダメじゃんねー。 作り方はマスターしました。そして今日、私の感動ポイントは、 イカってさばき方があるんだ! そして…

【子供の頭痛について整体の先生が教えてくれたこと】

先週末少し調子が悪くて、整体にいき少しほぐしてもらいました。その時に調子が悪かったらまた来てね、と言われたので、今日も午前中からいってきました。 今日の様子をみた先生が、先週ので良くなっていないようだから、今日は鍼うってみましょうか。と言っ…